黒瀬町大多田518番地6先交差点(鯉城タクシー株式会社東広島営業所先)

更新日:2023年01月23日

黒瀬町大多田・黒瀬町乃美尾

交差点の特徴

交差点の特徴
規制 交差点東側、西側に一時停止
路面標示 交差点西側にカラー舗装
歩道 あり

黒瀬町大多田518番地6先交差点の状況

交差点の状況

交通事故の特徴

  • 車同士による出合い頭の衝突事故が多い!!

交差点に流入する車

  1. 交差点に隣接する壁や草木等が視界を遮り、大多田IC方面から進行してくる車両が見えにくい。
  2. 大多田IC方面から国道375号方面に至る南北に走る道路を通行する車の速度に注意。

大多田IC方面から進行する車

  1. 大多田IC方面から進行する車両は、カーブや草木等が視界を遮るため、交差点に近づかなければ、一時停止の規制で停止した車の進行に気づきにくい。

次のことに注意してください!!

  1. 一時停止の停止線がある場所では、停止線の直前で一時停止をした後、まずはその場で周囲の安全を確認しましょう。
  2. 停止場所から左右が見とおせない場合は、見とおし可能な地点まで徐行した後、必要があれば、そこで再び停車して左右の安全を確認しましょう。
  3. 自車がいることを他車に知らせるため、周囲を確認しながら「じわじわ」と進行しましょう。
  4. 「相手が停まってくれるだろう」という判断で道路に進入し、相手も「まさか進んでこないだろう」と判断して、お互いがそのまま停止や減速せずに走行すると事故につながることから、確実に安全確認をした後、ゆずり合いの気持ちをもって進行しましょう。
  5. 「車が止まらずに進行してくるかもしれない」など「かもしれない運転」を心がけ、常に危険な状況になることを予測しながら運転しましょう。