【要注意!】市役所職員を名乗る詐欺電話にご注意を!!

更新日:2023年07月14日

県や市の職員を名乗り、介護保険料の還付金や高額療養費の支給に関する不審な電話があったという情報が複数寄せられています。

「還付(または支給)があるのでATMに行ってほしい」「還付金があるので口座を確認したい」「文書を送付したが介護保険料の払戻し金の手続きがされていない」などの不審な電話は、全て詐欺です。

不審な電話は、すぐに切るなどの対応をし、最寄りの警察署(東広島警察署082-422-0110)にご相談ください。

不審な電話の例

・還付金の文書を送ったが手続きされていない、口座を確認したい。

・介護保険料の還付があるのでATMに行ってほしい。

保険料や医療費の還付を装った詐欺に注意!

自治体の職員等は以下のお願いをすることはありません。

・郵送せずに電話や訪問で口座情報登録をお願いすることはありません。

・通帳をお預かりすることはありません。

・ATMの操作をお願いすることはありません。

・受給に当たり、手数料の振り込みを求めることはありません。

・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。