光ファイバーの整備について(東広島市高度無線環境整備推進事業)

更新日:2021年12月01日

東広島市内で光通信回線を利用したインターネットサービスが提供されていない地域について、国の「⾼度無線環境整備推進事業」を活⽤し、令和3年度中の整備完了をめざして民間通信事業者による光ケーブル敷設工事を進めています。

事業の概要

光通信回線は生活に欠かすことのできない基礎的な社会インフラであり、本市でも周辺地域の情報 格差の解消のため、公設民営による情報通信基盤の整備を進めたところですが、公設民営エリア以外で現在も光通信回線が整備されていないエリアがあり、情報通信環境に大きな格差が生じています。

これらの地域において、東広島市が民間通信事業者に対して費用の一部を負担することで光通信回線を整備し、住民の利便性向上や生活環境の改善が可能となる環境を構築するものです。

対象地域

東広島市内で、現在家屋が存する住所地で光通信回線によるインターネットサービスが提供されていない地域

■西条町上三永・西条町下三永・河内町入野中山台

■その他光インターネットサービスを利用できない地域

現在、令和3年度中の整備完了をめざして工事を進めています。
サービス開始にあたっては、対象となる世帯へはポスティング等により個別で通知しますので、いましばらくお待ちください。

サービス提供開始情報

■2021年12月10日(金曜日)受付開始 、2021年12月20日(月曜日)サービス提供開始予定

西条町(上三永、下三永、三永一丁目~三丁目を除く)・八本松町・高屋町・黒瀬町のうち、現在家屋が存する住所地で光通信回線によるインターネットサービスが提供されていない地域

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進監 DX推進担当
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。