仮換地指定証明について

更新日:2023年02月09日

仮換地指定証明とは

仮換地の指定とは、現在の所有地又は借地(従前の土地)に代えて、新たに使用できる土地(仮換地)を指定することをいい、従前の宅地の所有者及びその他の使用収益権者に対し、仮換地の位置及び地積並びに仮換地の指定の効果の発生日を通知することで行います。

仮換地証明書は、仮換地指定された土地区画整理事業区域内の土地について発行します。
この書類は、登記、融資、車庫証明等の手続きの際、土地区画整理事業における土地について証明する書類として、重要な役割を果たします。

証明発行の手続き

仮換地指定証明の発行を希望される方は、必要書類を受付窓口へ提出してください。

必要書類

仮換地指定証明願(Wordファイル:44.5KB)
記入例(PDFファイル:115.9KB)を参考としてください。
※従前の土地と仮換地は土地権利者へ送付している仮換地指定通知書を基に記載してください。

委任状
※申請人と土地権利者が異なる場合に、土地権利者の委任状が必要です。
※委任状は任意様式です。参考様式(ワード:14.4KB)を参考としてください。

本人確認書類
※証明願提出時に申請者の本人確認を行います。

受付窓口

受付場所:東広島市役所本館7階 区画整理課 計画係

受付日時:月~金曜日(祝日休日を除く)8:30~17:15

住所:東広島市西条栄町8番29号

電話番号:082-422-1344

この記事に関するお問い合わせ先

都市部 区画整理課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館7階
電話:082-422-1344
ファックス:082-422-1537

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