市街化区域内の土砂災害特別警戒区域を市街化調整区域に編入(逆線引き)する取組について
広島県では、平成30年7月豪雨をはじめとする度重なる豪雨災害により甚大な被害が発生し、多くの人命・財産が失われたことから、災害リスクの高い区域における都市的土地利用を抑制するとともに、災害リスクの低い区域へ居住を誘導するなど災害に強い都市構造を形成していく必要があります。
そのため、広島県では、災害に強い都市構造の形成に向けて、市街化区域内の土砂災害特別警戒区域について市街化調整区域へ編入(逆線引き)する取組を推進することとし、取組方針を定めました。
詳細につきましては、広島県のホームページ(以下のリンク)を参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
都市交通部 都市計画課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館7階
電話:082-420-0954
ファックス:082-421-3233
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2025年03月24日