東広島市立松賀中学校

令和6年度始業式、就任式を行いました

R6syuuninnsiki01
R6syuuninnsiki02

令和6年度がスタートしました。

新しい先生方と仲間との出会いを大切に自分を成長させていきましょう。

離退任される先生方を見送りました

R5saigonoaisatu01
R5saigonoaisatu02

3月29日(金曜日)に、生徒たちが集まり離退任される先生方を見送りました。

先生方の最後の挨拶に真摯に耳を傾け、先生方との思い出に浸っていました。

最後に校歌を皆で歌い、吹奏楽部の演奏に彩られながら松賀坂を下っていきました。

本当にありがとうございました。

令和5年度離退任式を行いました。

3月25日(月曜日)離退任式を行いました。校長先生をはじめに11名が松賀中学校を去られることになりました。生徒会副会長の西村羚吾くんが一人一人の離退任者に感謝の言葉を述べてくれました。離退任者の目に涙がにじみました。松賀中学校を去る11名と参加者全員で歌った校歌が、名残惜しく体育館中に響きわたりました。

令和5年度修了式を行いました。

令和5年度修了式を行いました。校長先生の話の中で、「皆さんには、自分の夢や目標を叶えるためにも、将来社会で活躍する人材となるためにも、「vision」と「work hard」の意味するところを考え、実行してほしいと思います。そのために先ずは、自分で考えることと自分でアイデアを出すことを心がけましょう。誰かからの指示を待つのではなく、どのようにしたらできるようになるのかを常に自分で考える習慣を身に付けてほしいと思います。そのうえで、目的をはっきりともち、それを実現するために懸命に努力を続けてほしいと思います」と話されました。1年間の出来事を振り返りながら、来年度への気持ちを新たに、第2・3学年へ進級することへの喜びと不安を噛みしめ、新学期に備えていきます。

大掃除を行いました

第1・2学年を中心に大掃除を行いました。気持ちよく新学期を迎えるために日頃掃除が行き届かなった場所に対して、感謝の気持ちを込めて汗を流しながら一生懸命に取り組みました。

第39回卒業証書授与式を行いました

3月7日(木曜日)教育長職務代理者 渡部 和彦様をはじめ多くの来賓の方々をお迎えし第39回卒業証書授与式を行いました。凛とした緊張感の中で全校生徒が第3学年の卒業を祝いました。卒業生代表 上谷謙心くんは,答辞の中で「この松賀中学校で過ごすことができて本当によかったと思っています。ここで学んできたことを胸に刻み松賀中学校卒業生としての誇りをもち、それぞれの未来へ、自分が思い描く未来へ、たくましく羽ばたいていきます。」と力強く誓ってくれました。卒業生一人一人自分が選んだ道へと巣立っていきました。

令和5年度全国学力・学習状況調査の結果について

 8月2日(水曜日)、国立教育政策研究所が全国の小学校第6学年及び中学校第3学年の全児童生徒を対象に行った令和5年度全国学力・学習状況調査の結果を公表しました。本校の調査結果についてお知らせします。

令和5年度 各教科の平均正答率(%)
     松賀中 東広島市 広島県 全国
国語    76.2        72.6          70.0            69.8       
数学 53.8 53.4 49.4  51.0  
外国語(英語)   46.1   42.0    43.1   45.6  

 本校では、すべての教科において、全国・広島県・東広島市の平均を上回りました。さらに学力を向上させるために、今回の結果から本校の生徒が何ができていて、どこでつまずき、どこに課題があるのかを明確に把握し、検証し、目標、指導内容・指導方法、評価計画等を一貫して見直すとともに、組織的・計画的に授業を振り返り、日常的な授業改善に取り組んでいきます。なお、本調査結果の詳細は次のページに掲載しております。

令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について

  7月28日,国立教育政策研究所が全国の小学校第6学年及び中学校第3学年の全児童生徒を対象に行った令和4年度全国学力・学習状況調査の結果を公表しましたので,本校の調査結果についてお知らせします。

各教科の平均正答率(%)
  松賀中 東広島市 広島県 全 国
国 語 75.7 71.3 69.0 69.0
数 学 63.0 53.8 50.1 51.4
理 科 54.9 51.7 48.9 49.3

  本校の平均正答率は,全ての教科において全国平均・広島県平均・東広島市平均を上回りました。特に「思考力,判断力,表現力等」に関する設問において,本校が取り組んでいる「自らの考えを分かりやすく表現する力」を身に付ける授業の成果が表れた結果となりました。引き続き,様々な表現活動の場を設け,共に学び合い,高め合う学習に力を入れていきます。なお,本調査結果の詳細は次のページに掲載しております。

令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜についての情報

各種配付プリント

生徒用タブレットの活用について

松賀中学校
〒739-0024
東広島市西条町御薗宇10860番地
電話:082-422-6277
ファックス:082-422-6282

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

新着情報