住居表示変更証明の請求
「住居表示変更証明」とは
東広島市が実施した住居表示や区画整理等により、住所や本籍の町名や地番が変更になったことを、変更当時、お住まいだった人や事業所に対して証明するものです。
そのため、住居表示等の実施当時にお住まいでなかった人や、存在していなかった事業所の証明書は発行できません。
参考となるリンク
証明の対象者
- (個人の場合)住居表示実施日に該当地区にお住まいだった人で、住居表示旧新対照表に掲載されている人(世帯主など)
- (事業所の場合)住居表示実施日に該当地区に存在していた事業所で、住居表示旧新対照表に掲載されている事業所
請求できる人
証明書を必要とする人であれば、どなたでも請求できます。委任状は不要です。
手数料
無料
窓口での請求
受付窓口
市民課(本館1階)
支所・出張所
受付時間
8時30分~17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)
市民課窓口のみ、木曜延長・日曜開庁を実施しております。
木曜延長・日曜開庁の詳しい日程は、こちらをご覧ください。
郵便請求
送付先
〒739-8601 広島県東広島市西条栄町8番29号
東広島市役所 市民課 郵便請求担当 宛
申請時に送付いただくもの
- 必要事項を記入した申請書
- 返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼ったもの)
申請書ダウンロード
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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更新日:2021年12月17日