住居表示変更証明の請求

更新日:2021年12月17日

「住居表示変更証明」とは

東広島市が実施した住居表示や区画整理等により、住所や本籍の町名や地番が変更になったことを、変更当時、お住まいだった人や事業所に対して証明するものです。
そのため、住居表示等の実施当時にお住まいでなかった人や、存在していなかった事業所の証明書は発行できません。

参考となるリンク

証明の対象者

  • (個人の場合)住居表示実施日に該当地区にお住まいだった人で、住居表示旧新対照表に掲載されている人(世帯主など)
  • (事業所の場合)住居表示実施日に該当地区に存在していた事業所で、住居表示旧新対照表に掲載されている事業所

請求できる人

証明書を必要とする人であれば、どなたでも請求できます。委任状は不要です。

手数料

無料

窓口での請求

受付窓口

市民課(本館1階)
支所・出張所

受付時間

8時30分~17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

祝日、年末年始を除く毎週木曜日は、市民課のみ8時30分~19時
毎月第2・第4日曜日は、市民課のみ8時30分~12時30分

木曜延長、日曜開庁の詳しい日程は、こちらをご覧ください。

郵便請求

送付先

〒739-8601 広島県東広島市西条栄町8番29号
東広島市役所 市民課 郵便請求担当 宛

申請時に送付いただくもの

  • 必要事項を記入した申請書
  • 返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼ったもの)

申請書ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

市民課窓口の待ち人数や呼び出し番号をチェック

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。