市民課窓口の木曜延長・日曜開庁を行います
注意事項
- 取扱業務については、次の「取扱業務」及び「その他」をご覧ください。内容によっては、他の機関に確認が必要なため受付ができない場合があります。
- 混雑により、時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
- 木曜延長、日曜開庁の個人番号(マイナンバー)カード交付は事前予約が必要です。予約手続き方法については、「マイナンバーカードの受取」のページをご覧ください。
- 行事などにより受付できない日がありましたら、都度、ホームページ及び広報紙等でお知らせします。
開設窓口
本庁市民課(支所・出張所では行いません)
実施日時
- 毎月第2・第4日曜日 9時から12時まで
- 毎週木曜日(祝日及び年末年始除く) 19時まで
10月の日曜開庁
10月27日(日曜日)9時から12時まで
10月の木曜延長
10月3日、10日、17日、24日、31日(いずれも木曜日)時間はいずれも19時まで
11月の日曜開庁
11月10日、24日(いずれも日曜日)時間はいずれも9時から12時まで
11月の木曜延長
11月7日、14日、21日、28日(いずれも木曜日)時間はいずれも19時まで
12月の日曜開庁
12月8日、22日(いずれも日曜日)時間はいずれも9時から12時まで
※12月22日は、マイナンバー関係の手続きができません。
12月の木曜延長
12月5日、12日、19日、26日(いずれも木曜日)時間はいずれも19時まで
取扱業務
- 住民異動届(転入・転出・転居など)
- 印鑑登録(印鑑が必要となります)
- 個人番号(マイナンバー)カードの受取(事前予約が必要)
- 個人番号(マイナンバー)カードの電子証明書の更新手続き
- パスポートの申請と受取(広島県内(東広島市外)に住民登録がある人を除く)
- 自動車臨時運行許可申請
証明書の交付
- 住民票の写し(ただし、東広島市以外の市区町村の住民票の写し(広域交付住民票)は交付できません。)
- 印鑑登録証明書(印鑑登録証をお持ちください。)
- 戸籍謄本・戸籍抄本等 (ただし、東広島市以外の市区町村の戸籍は交付できません。)
- 市県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書)
- 納税証明書(「滞納のない証明書」を除く。)
その他
- 手続き内容によっては、お預かりのみとさせていただく場合やお受けできない場合があります。
- 手続きには本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号(マイナンバー)カード等)が必要です。
- 代理人による申請の場合には委任状が必要です。
- その他詳細につきましては、事前にお問い合わせください。
パスポートの申請について、次の場合は県への照会が必要なため、取扱いできません。
- 広島県内(東広島市外)に住民登録がある人
- 有効期限が残っているパスポートを紛失しているとき
- 居所申請(住民票が広島県外にある方の申請)で住民票を持参していないとき
- その他、県への照会が必要なとき
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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更新日:2024年11月13日