市民課木曜窓口延長・日曜休日受付を行います

更新日:2020年03月26日

1.実施日時及び実施機関

実施日時

毎月第2・第4日曜日 8時30分~12時30分

毎週木曜日(祝日及び年末年始除く) 17時15分~19時00分

●4月の日曜開庁 8時30分~12時30分まで

4月5日、12日、26日

※4月5日は繁忙期のため臨時開庁を行います。

●4月の木曜延長 17時15分~19時まで

4月2日、9日、16日、23日、30日

●5月の日曜開庁 8時30分~12時30分まで

5月10日、24日

●5月の木曜延長 17時15分~19時まで

5月7日、14日、21日、28日

※取扱については、2.取扱事務 3.注意事項をご覧ください。内容によっては、他の機関に確認が必要なため受付ができない場合があります。

※混雑により、時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

※木曜延長、日曜開庁の写真付きマイナンバーカード交付は予約が必要です。事前に市民課までお問い合わせください。

※行事などにより受付できない日がありましたら、都度、ホームページ及び広報紙等でお知らせします。

実施機関

本庁市民課(支所・出張所では行いません)

2.取扱業務

  • 住民異動届(転入・転出・転居など)
  • 印鑑登録(印鑑が必要となります)
  • 個人番号(マイナンバー)通知カードの交付(事前予約が必要)
  • パスポートの申請と交付(広島県内(東広島市外)に住民登録がある人を除く)
  • 証明書交付
    ・住民票(他市町村のものを除く)
    ・印鑑登録証明書(印鑑登録証をお持ちください)
    ・戸籍謄本・戸籍抄本等
    ・市県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書)
    ・納税証明書

3.注意事項

  • 手続き内容によっては、お預かりのみとさせていただく場合やお受けできない場合があります。
  • 手続きには官公署発行の写真付本人確認書類(運転免許証・パスポート・顔写真付住民基本台帳カード等)が必要です。
  • 代理人による申請の場合には委任状が必要です。
  • その他詳細につきましては、事前にお問い合わせください。

パスポートの申請について、次の場合は県への照会が必要なため、取扱いできません。

  • 広島県内(東広島市外)に住民登録がある人
  • 有効期限が残っているパスポートを紛失しているとき
  • 居所申請(住民票が広島県外にある方の申請)で住民票を持参していないとき
  • その他、県への照会が必要なとき
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 住民係(住所変更、証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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