印鑑登録証明書の請求

更新日:2021年11月01日

申請手続き

必要なもの

  • 印鑑登録をされたときにお渡しした印鑑登録証(カード)
  • 来庁者の個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、健康保険証等の本人確認書類

※登録してある印鑑を持参する必要はありません。
※印鑑登録証明書を代理人が申請する場合は、登録者の印鑑登録証(カード)を持参してください。委任状は不要です。

申請方法

申請書に、登録者ご本人の住所・氏名・生年月日・登録番号を書いて、印鑑登録証を添えて請求してください。申請書の記載事項が正確に記入されていない場合は、印鑑登録証明書を交付できません。
手数料は1通300円です。

※令和2年4月1日から、手数料を1通200円から300円に改定しました。

申請は、市役所市民課、または各支所・各出張所で受け付けています。
郵便では申請できません。

受付窓口

市民課

各支所・出張所

受付日時

月曜日から金曜日までの8時30分から17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は休み)

※市民課窓口のみ、木曜延長(祝日・年末年始を除く毎週木曜日の19時まで)・日曜休日窓口(毎月第2・第4日曜日の8時30分から12時30分まで)で申請手続きが可能です。
詳しい日程は、こちらをご覧ください。

ダウンロード

コンビニ交付

東広島市で印鑑登録を行っている人であれば、ご自身の利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードで、全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)のマルチコピー機から印鑑登録証明書を発行することも可能です。詳しくは次のリンクをご覧ください。

※コンビニエンスストアでは、通知カード、印鑑登録証、住民基本台帳カードを使って証明書を受け取ることはできません。

その他

印鑑登録証(カード)を窓口に持参するのを忘れた場合

印鑑登録者ご本人が申請する場合に限り、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、在留カード等の官公署発行の顔写真付き本人確認書類をご提示いただくことで、印鑑登録証明書を発行します。

※本人申請の時に限ります。代理人が申請する場合は、必ず印鑑登録証(カード)が必要です。

印鑑登録証(カード)を紛失した場合

印鑑登録証が不正に利用される場合もございますので、印鑑登録を一旦廃止し、再度登録してください。

災害に被災された場合

申請により、証明書の手数料が免除となる制度があります。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

関連するリンク

PDFファイルを見るために

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

市民課窓口の待ち人数や呼び出し番号をチェック

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。