マイナンバーカードの申請

更新日:2023年07月26日

マイナンバーカードの申請方法は6通りの方法があります。
お手元にマイナンバーカード交付申請書をご用意のうえ、ご確認ください。

マイナンバーカードの申請から、お手元に受け取りの案内(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書)が届くまで、1か月程度かかります。申請が集中している時期については、更に日数をいただく場合がございます。

 

1.訪問出張による申請(事前予約制)

事前に予約をしていただくと、ご希望の時間・場所にお伺いし、マイナンバーカードの申請をサポートします。詳しくは、下記ホームページよりご確認ください。

2.スマートフォンによる申請

注意点

申請前の注意点

・QRコードが付いている本人の申請書をご用意ください。
※QRコードが付いていない申請書は、スマートフォンでの申請には使用できません(総務省のホームページからダウンロードした空白の申請書は、QRコードは付いていません)。

・申請に使用するスマートフォンで本人の顔写真を撮影してください。
※顔写真の注意事項につきましては、ページ下部の「顔写真のチェックポイント」をご覧ください。

申請時の注意点

QRコードは、申請者の情報と連携しています。同時に複数人の申請を行う場合、他の申請者のQRコードを使用しないよう注意してください。

※上の画像をクリックしていただくと、「マイナンバーカード総合サイト スマートフォンからの申請」にジャンプします。

3.郵便による申請

注意点

申請前の注意点

・顔写真貼付欄のある申請書をご用意ください。
※写真貼付欄が付いていない申請書は、郵便での申請には使用できません(マイナンバーカード有効期間通知書は、顔写真貼付欄は付いていません)。

・申請書に貼付する、本人の顔写真をご用意ください。(パスポート用のサイズ)
※顔写真の注意事項につきましては、ページ下部の「顔写真のチェックポイント」をご覧ください。

申請時の注意点

申請書の必須記入欄の記入漏れがないようご注意ください。

市が発行する申請書を使用する場合

顔写真貼付・電話番号・申請日・署名が必須記入欄です。
記入漏れがある場合、書類不備で再申請が必要となりますのでご注意ください。

総務省のホームページにある空白の申請書を使用する場合

記入は、下記リンクの2ページ目の記入例を参照してください。
顔写真貼付・電話番号・申請日・署名・マイナンバーが記入必須項目です。
記入漏れがある場合、書類不備で再申請が必要となりますのでご注意ください。

記入後

申請書を封筒に入れポストに投函してください。
以下のサイトよりダウンロードしていただいた宛名台紙を使用した場合は、切手不要です。

※上の画像をクリックしていただくと、「マイナンバーカード総合サイト 郵便による申請」にジャンプします。

4.パソコンによる申請

注意点

申請前の注意点

・申請書IDが記載されている申請書をご用意ください。
※申請書IDが記載されていない申請書では、パソコンでの申請に使用することができません(総務省のホームページにある空白の申請書は、申請書IDは記載されていません)。

申請時の注意点

・有効なメールアドレスを入力してください。
※入力したメールアドレスが誤っていた場合、申請者専用WEBサイトから写真アップロード用のURLが載ったメールが届かず、再度申請をしていただくようになります。

・申請書IDを正しく入力してください。
※申請書IDの入力に誤りがあると申請ができません。

・申請者専用WEBサイトから届いたメールのURLに、必ず写真をアップロードしてください。
※顔写真の注意事項につきましては、ページ下部の「顔写真のチェックポイント」をご覧ください。

※上の画像をクリックしていただくと、「マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請」にジャンプします。

5.まちなかの証明写真機からの申請

注意点

申請前の注意点

・QRコードが付いている本人の申請書をご用意ください。
※QRコードが付いていない申請書は、まちなかの証明写真機からの申請に使用することができません。(総務省のホームページにある空白の申請書は、QRコードが付いていません。)

※上の画像をクリックしていただくと、「マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請」にジャンプします。

写真チェックポイント

申請時、添付していただく顔写真の注意事項については、「マイナンバーカード総合サイト 顔写真チェックポイント」をクリックしてください。

上の画像をクリックしていただくと、「顔写真のチェックポイント」にジャンプします。

6.市役所の申請サポートを利用した申請

市民課窓口の待ち人数や呼び出し番号をチェック

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

メールでのお問い合わせ