東広島市立黒瀬中学校

校訓

人みな尊し 我また尊し

校訓が書かれた石碑の写真

学校教育目標

「前向き」

前期前半終了!それぞれの目標に向かって努力する夏休みへ

7月20日(水曜日)前期前半終了式がリモートで行われました。校長先生からは,「コロナウィルス対策のためできていないこともあるが,昨年までと比べても学校行事や大会など実施できることが増えて良かった。」「卒業後の進路決定に向けて今の学習を頑張り,しっかりと力をつけていくことが大切です。」「朝読書,授業,部活動,係,委員会活動の仕事や役割など,すべてのことが自分自身を成長させるチャンスです。」ということを話していただきました。何かに挑戦することや,努力するために,まとまって時間が取れる時も1年を通してこの夏休みではないかと思います。ぜひ学習への取組を充実させて有意義な夏休みにしてください。8月26日に元気に会えることを楽しみにしています。

がんについて学習しました

7月5日(火曜日)「がんへの理解と共生」と題し,東広島医療センター副院長高橋忠照先生によるがんについての講義を受講しました。がんについての基本的な理解とならないための予防方法や生活習慣とがんの発生の関係についてなど教えていただきました。また,がん患者の生活の質や緩和ケアについても学ぶ機会となりました。まだがんになってしまうという実感はあまり持てませんが,生活習慣について正していこうと考える貴重な学習の場となりました。高橋先生ありがとうございました。

SNSの危険性について学習しました

7月6日(水曜日)東広島警察署生活安全課 土井和子少年育成官による,SNS上のトラブル未然防止に向けての取り組み,「東広島警察安全課による授業」が開催されました。「何気なく使うスマートフォンによって,被害者にも加害者にもなる可能性があること」「情報社会の一員として社会的な責任があること」などを教えていただきました。特に動画で学習した内容は,軽いいたずらの気持ちの投稿からインターネット上での大きな批判につながり,人生を大きく狂わせるということは私たち自身にも起こるかもしれない,気を付けて使用しようという気持ちになりました。慎重にインターネットに接することが必要であることを学ぶ機会となりました。土井少年育成官様ありがとうございました。

「郷土黒瀬」実施 故郷について学習しました

7月7日(木曜日)3年生を対象に総合的な学習の時間「郷土黒瀬」を実施しました。3名の地元の企業の方々,株式会社新和自動車 荒光亮太様,合資会社金光酒造 金光秀起様,有限会社田中鉄工 田中正実様にご来校いただき,誰かの役に立つことや貢献することが働くことの意義であること,「ありがとう」と言われることでやりがいを見出し自らの成長につなげること,黒瀬で作ったもので世界へ販売していくこと,これからの黒瀬の町づくり,企業経営と郷土黒瀬町の関わり,黒瀬のふれあい夏祭り開催についてなど,たくさんの考えさせられるお話をしていだたきました。3名の方々,本当にありがとうございました。

県選手権大会で躍動する黒瀬中!! 中国大会へ

7月9日,10日,16日,17日に県内各地において広島県中学校選手権大会が開催されました。本校からは野球,柔道女子,陸上,ソフトテニス男女,水泳競技が出場しました。ソフトテニス部は準々決勝で東広島市大会や呉賀茂地区大会で敗れている向陽中学校と対戦し,見事勝利しました。その後,優勝した三原第五中学校と準決勝で後1ポイントで勝利までこぎ着けましたが,残念ながら敗退となりました。それでも堂々と第3位です。個人戦では,第3位となり中国大会出場です。また柔道女子個人では,決勝では惜しくも敗れましたが,第2位となり,こちらも中国大会への出場権を得ました。野球では1回戦で芸北地区1位の安芸高田市立吉田中学校と対戦し,息詰まる投手戦の中,2-0で勝利することができました。次の対戦では広島地区1位の広島市立観音中学校と対戦し,接戦ではありましたが,0-1で敗退となり,ベスト8という結果となりました。また,水泳競技では,前日にフリーリレーで0.81秒差で入賞を逃し,悔しい思いをしていましたが,翌日にはメドレーリレーで7位入賞を果たしました。また個人種目でも,7位と8位入賞を果たしました。県選手権大会に出場した皆さんお疲れ様でした。また,中国大会に出場する選手の皆さん,黒瀬中学校,東広島市,広島県代表として,しっかり準備をして大会に臨んでください。

体育大会が無事終了しました。

6月4日(土曜日)快晴の中,第75回黒瀬中学校体育大会が開催されました。練習からも含めて,天候には恵まれ,順調に練習を行うことができ,本番を迎えることができました。当日は,3年生の保護者の方とPTA役員の方に見ていただき,有観客で行うことのありがたさを実感しながら,全生徒で全力で競技することができました。昨年度までは学年ごとに実施していましたが,全学年で助け合いながら,応援し合いながら競技を行いました。ぜひ来年はさらに充実した体育大会になるようにしていけると良いと思われました。

体育大会に向けて盛り上がってきました。

家庭科部,総合芸術部,生徒会の協力により,体育大会の大判ポスターが完成しました。非常に迫力ある図で,体育大会開催に向けての燃え上がる気持ちを表現してくれています。当日は体育館側に展示予定です。また,懸垂幕は今川先生を中心に作成してくれました。6月4日一緒に頑張りましょう。

体育大会予行演習を開催しました。

5月31日(火曜日)黒瀬中学校体育大会の予行演習が実施されました。少し曇り空だったために,過ごしやすく運動しやすい状況の中で午前中を中心に行われ,本番さながらの熱気にあふれる予行となりました。初めて行う競技もある中で,戸惑いもありましたが,3学年全体で行うことのできる体育大会を楽しむことができました。31日では青団が優勝しました。6月4日の本番に向けて皆さん頑張ってください。

 

生徒総会が開催されました。

5月17日(木曜日)生徒総会がリモートで開催されました。部活動,生徒会の予算を決定したり,各クラスから出た意見に回答して,生徒会の今後の活動方針を定めることができました。また学級旗にまつわるクラスの紹介を代表の評議委員が行いました。

体育大会の結団式が実施されました。

5月11日(水曜日)6時間目に6月4日実施予定の体育大会に向けて,結団式を行いました。今年の団の組み合わせの発表と各団の色が決められ,団長から団員に向けて意気込みも発表されました。校長先生からは今年の体育大会に向けてのメッセージが伝えられ,団長に団旗が手渡されました。コロナ禍で本格的に三学年が協力して体育大会を行うのは,どの学年にとっても初めてのこととなります。ぜひ良いものにしていきましょう。

ダンスを大学生に教えていただきました。

5月13日(金曜日)広島国際大学健康スポーツ学部助教佐伯若夏先生と健康スポーツ学科の大学生の皆さん13名に来校頂き,ダンスを教えて頂きました。今回のダンスは広島国際大学の佐伯先生と大学生の皆さんに考えて頂き,生徒全員で演技し,当日発表する運びとなりました。今回の学習では,大学生の皆さんが各パートごとに実演し,ポイントとなる点を教えて頂きました。とても楽しい時間を過ごしながらダンスを覚えることができました。佐伯先生と大学生の皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしております。

新学期スタート! 「前向き」に頑張ろう!

校長先生から「『日頃の授業を大切にすること』『日常の生活の中でもちょっとした努力をすること』『より良い行動を身に付けること』をきちんとやっていこう。」また「2年生の皆さんは先輩として1年生の手本になります。3年生の皆さん,今日から1年間この黒瀬中学校を引っ張っていくのはあなたたちです。後輩たちをしっかりリードして黒瀬中学校の歴史の1ページを作ってください。」と,これからの皆さんの成長を期待する願いを込められた言葉を送られました。ぜひこの言葉に応えられるようしっかり頑張ってください。

祝卒業 卒業生のこれからの活躍を祈念します。

令和4年3月10日に本校体育館にて,第75回東広島市立黒瀬中学校卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウィルス感染症防止の観点から,在校生はリモートで,来賓は欠席で,また卒業証書授与は呼名のみで代表生徒のみが受け取る方法で実施されました。

まず始めに,卒業生全員の呼名があり,大きな声で返事を行い,生徒を代表して青山弥幹君が卒業証書を授与されました。続いて三原校長先生からは「受験は団体戦ということを見事に体現し,学年として素晴らしいチームになれた。皆さんのさらなる成長を期待します。」ということばを送られました。また在校生を代表して中谷大輔君が3年生に向けて「これまでの学校行事に対してリーダーシップをとり,活気のある学校にしていただきありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べました。最後に卒業生を代表して流田京君が「仲間と協力して新しいことに挑戦し,様々なことを達成してきました。これらの経験を大切に,次の進路先で頑張ります。学校生活を支えてくださった多くの方々に感謝を申し上げます。」と結んでくれました。当日は,ほとんど司会の号令もなく,進行の状況に合わせて自律的に起立や着席を行い,大変素晴らしい式となり,黒瀬中学校に新たな歴史を刻んでくれました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

学校携帯電話について


次の電話番号でも学校と通話できます。
優先的に今までどおりの電話番号に掛け, 通話中の場合に次の番号をご利用ください。

1携帯電話
070-3311-4391
2注意点
・使用可能期間 令和 5 年 6 月まで
 

黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189
メールでのお問い合わせ

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先

黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189
メールでのお問い合わせ