4学年の様子

更新日:2024年03月01日

令和5年度

****伝統工芸について学んだよ****

2月6日(火曜日),7日(水曜日)総合的な学習の時間に,伝統工芸士(塗師)蓮池稔様から,伝統工芸品である広島仏壇についてお話を聞きました。講話の後半では,鉛筆に金箔をつける体験をしました。完成した金箔の鉛筆に誰もが目を輝かせていました。学んだことの1つである物を大切に扱うことを意識して,完成した鉛筆を大切に使っていきたいと思います。

広島仏壇についての話を聞く完成した金箔鉛筆

****チームで協力して走ったよ****

1月26日(金曜日)体育の時間に,学年駅伝大会を行いました。グラウンドにつくられたコースを一人4周し,チームの平均タイムが速いチームを表彰しました。チーム名が書かれたオリジナルのたすきを身に付け,最後まで粘り強く走ることができました。仲間の応援を受けながら走る姿は,誰もが輝いていました。

駅伝大会での様子

****車いすでの生活について学んだよ****

11月21日(火曜日)総合的な学習の時間に,吉川清代江様から車いすでの生活についてお話を聞きました。大変なことや困ったこともある一方,多くの人の支えにより車いすでも様々なチャレンジが可能であることに気付かされました。「人との出会いを大切に」というお話から,何か自分にもできることはないか考えていきたいと思います。

吉川清代江さんから車いす生活の実際を学んでいます。

****本の読み聞かせを聞いたよ****

10月16日(月曜日),24日(火曜日)朝の時間に,おはなしの森のみなさまにお越しいただき,絵本の読み聞かせを聞きました。「この次はどうなるのかな」と絵本の展開に興味津々な様子です。絵本の読み聞かせを聞くという貴重な体験を通して,絵本の読む楽しさを感じることができました。

絵本の読み聞かせを聞いているところです。

****木のストローを作ったよ****

9月21日(木曜日)総合的な学習の時間に,アキュラホームのみなさまに教えて頂き,木のストローを作りました。木のストローは,間伐材の有効活用のために考案されたものです。環境問題化しているプラスチックごみを減らすためにも,木のストローを大切に作りたいです。

4年生の子ども達が木のストローを作っている様子です。

男の子が木の材料にのり付けをしている様子です。

****龍王山について学習しました****

9月6日(水曜日),総合的な学習の時間に,校区にある龍王山や憩いの森公園について学習しました。賀茂地方森林組合の方に来ていただき,公園にある施設の紹介や公園でされている仕事,山の役割や手入れの仕方について教えていただきました。私たちが公園や山で楽しく過ごすことができるのは,たくさんの方が携わってくださっているおかげだなと思いました。地域の宝でもある自然豊かな公園や山を守るために,私たちに何ができるかを考えていきたいと思います。

4年生児童が龍王山の手入れの仕方について学んでいます。

児童が公園にある施設について学習しています。

****すてきな作品ができました****

7月の図画工作科の学習で,すてきな小物入れをつくりました。

はじめに,紙を折ったり切ったりして箱をつくりました。線を引いて,丁寧にまっすぐ切ったり折ったりして,いろいろな大きさや形の箱をつくることができました。次に,それらの箱を組み合わせました。色の並べ方を考えたり組み合わせ方を工夫したりして,イメージしたものの形を作っていきました。「大切な宝物を入れようかな。」「集めている物を入れて飾って楽しむよ。」等,つくりながら楽しそうに友達と話していました。すてきな作品ができて良かったです。

子どもが箱を組み合わせて蛇の形をした小物いれの写真です。

子どもが箱を組み合わせて作った船の形をした小物入れです。

 

***社会科オンライン学習***

6月26日(月曜日),社会科の学習で,東広島中央エコパークの仕組みと役割について学習しました。エコパークの職員の方や他校の4年生とオンラインでつながって,意見を交流したり,自分たちにできることを発表したりしました。「出かけるときは水筒を持って行く。」「ごみの分別をきちんとする。」等たくさんの意見を出すことができました。

子ども達がオンラインでエコパークの役割を学んでいます。

子ども達がオンラインで他校の子ども達と意見交流をしています。

***ぐんぐん育て***

理科の授業でヘチマの植え替えをしました。「双葉と本葉では形や色が違うよ。」「葉を触ったらざらざらしているよ。」と話しながら協力してヘチマの植え替えをすることができました。そのあと,一言メッセージをヘチマに向けて書きました。これから大切に育てていきます。大きくなっていくのが楽しみです。

子ども達が協力してヘチマの植え替えをしている写真です。

植え替えたあと一人一言メッセージを書いた写真です。

***4年生 がんば「めばる」!!***

4年生の学年目標は,「めばる」です。

群れとなって一年中元気よく泳ぎ回るメバルのように,「自分の良さを生かしながら力を合わせていろいろなことに挑戦してほしい」という思いを込めています。

先日の図工の時間に一人ひとりで自分のメバルを作りました。個性溢れるメバルをクラスごとの群れで掲示するとなかなかの迫力です!

1年間,健やかに成長できるよう,心を合わせて頑張ります!

 

メバルの作品です。

メバルの作品です。

メバルの作品です。

メバルの作品です。

メバルの作品です。

令和4年度

令和3年度

1号交通安全教室

2号学習の様子

3号水泳学習

4号マット運動

5号TRY ソーラン2021

6号食育(1日のスタートは朝ご飯から)

7号Let's go 龍王(駅伝大会)

8号ふるさと新発見! 龍王の町

9号伝統工芸士に学ぶ会

 

 

 

 

 

令和2年度

1号 学校生活の様子

2号 水泳学習の様子

3号 木々を見つめて(図画工作科)

4号 青空フェス「世紀を超えて」

5号 食育「1日のスタートは朝ご飯から」

6号 ゆめいろらんぷ(図画工作科)

7号 「Let's go 龍王」4年 (はじめての駅伝)

8号 校内書き初め会 4年 「元気な声」

9号タブレットを使っての学習 4年(1)

10号東広島市美術館に行って,本物の美術作品にふれたよ!new

 

令和元年度

1号     がんばりました!運動会!! 

2号     6月21日(金曜日)  社会見学にいってきました

3号     PTCポートボール大会

4号     平和の集いと平和学習

5号     スタートの1日は朝ごはんから

6号     いい場所見つけて,囲んでみよう 

7号     龍王フェス/龍王山をまるごと楽しむ会

8号     伝統工芸品について学習しました

9号     広島県のすごいところについて発表しました

10号   避難訓練がありました

 

平成30年度

1号     がんばったよ運動会 

2号     社会見学に行ってきました

3号     前期前半最後の一日~暑さに負けない四年生!~

4号     社会見学で消防署に行きました

5号      PTCありがとうございました!

6号     龍王フェス 大成功!! 龍王の風~守ろう!みんなの龍王山~

7号     朝ごはんの大切さを知ろう ~食に関する指導~ 

8号     伝統工芸品について学習しました。 ~広島仏壇ができるまで~

9号     5年生への準備が始まっています!

10号   未来へ輝く自分 2分の1成人式をしたよ 

この記事に関するお問い合わせ先

龍王小学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家5415番地6
電話:082-493-6003
ファックス:082-493-6004

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。