新型コロナウイルス感染症及びワクチン接種について

更新日:2024年04月02日

令和6年度以降の新型コロナウイルスの予防接種について

65歳以上の方および60~64歳で対象となる方(※)には、新型コロナの重症化予防を目的として、秋冬に定期接種(期間中1回接種、一部自己負担あり)が予定されています。
定期接種以外での接種をご希望の方は、任意接種として、全額自己負担で接種していただくことになります。

■令和6年4月以降の接種(予定)
時期/対象者 65歳以上
60~64歳の一部の人(※)
左記以外
令和6年秋冬 定期接種(一部自己負担)
期間中1回接種
任意接種
(全額自己負担)
上記以外 任意接種(全額自己負担)

(※)60~64歳の心臓・腎臓・呼吸器に身体障害者手帳1級相当の重い病気のある人、HIVで免疫機能に重い障害のある人

厚生労働省リーフレット(PDFファイル:1.4MB)

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナワクチンの特例臨時接種期間(~令和6年3月31日)に接種したものについては、接種証明書(ワクチンパスポート)が発行できます。発行が必要な方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

なお、令和6年4月1日以降の接種分については、接種証明書は発行できませんので、医療機関等で接種した際に受け取った接種済み証を無くさないよう大切に保管してください。

※接種証明書アプリでの電⼦版証明書の発行は令和6年4月以降できません。(過去に発行したものの確認は可能)

新型コロナワクチン接種に係る救済制度の取扱いについて

コロナワクチン接種に係る救済制度の取扱いについては、「接種日」「定期接種か否か」によって、対象となる救済制度が異なります。

厚生労働省】予防接種健康被害救済制度について

【独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)】医薬品副作用被害救済制度について

予防接種健康被害救済制度

新型コロナワクチンに関する健康被害救済制度の申請・認定状況について

■東広島市の申請・認定状況
状況 東広島市
申請(※) 21件
認定 14件
否認 3件

[令和6年3月7日時点]
(※)東広島市から厚生労働省・広島県に進達した件数

■広島県の申請・認定状況
【広島県】新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応への対応について

新型コロナウイルス感染症の後遺症について

新型コロナ罹患後症状(後遺症)とは

新型コロナウイルス感染症に感染した後、療養期間が終了したにも関わらず、症状が慢性化したり、新たに出現してしまう方がいることが分かってきています。

これらの新型コロナ罹患後症状が疑われる症状には、「倦怠感,息切れ・息苦しさ、味覚障害、嗅覚障害、抜け毛、集中力低下、せき」などの症状が報告されています。

広島県】新型コロナウイルス後遺症実態調査(リーフレット)

新型コロナ罹患後症状の受診の流れ

新型コロナ罹患後症状を疑う症状にお悩みの場合は、まずは、受診の目安や県実態調査結果を参考に、医療機関を受診すべきか、確認してください。

罹患後症状受診の流れ

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)に関するQ&A 

【広島県】新型コロナ罹患後症状(後遺症)について

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 医療保健課 医療感染症対策室 医療感染症対策係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0936
ファックス:082-422‐2416

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。