令和6年度「訪問型サービスB」(住民ボランティアによる支援)実施団体を募集します。

更新日:2024年04月01日

(予算に到達した場合、募集を締め切ります。)

「訪問型サービスB」とは、高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を送ることができるよう、住民ボランティアが主体となり、介護保険の「事業対象者」又は「要支援」の認定を受けた人に対し、掃除、草取り、外出同行等の生活支援を行うサービスです。

当該サービスを実施する団体を募集し、登録された実施団体に対して、運営費等の一部を補助します。

実施団体の条件

(1)東広島市内で活動しており東広島市内に事務局を有していること

(2)地域の支え合い活動を目的としている住民団体であること

(3)利用者と支援者のマッチングを行うコーディネーターを1名以上配置していること

(4)概ね、週1回程度のサービス提供があること

(5)利用者へのサービス提供に従事する者が10名以上いること

(6)事業の実施に係る会計を担当する者がいること

(7)事業の利用相談、苦情相談に応じる窓口を設置していること

 

※ただし、次の場合は、実施団体として認められません

(1)団体の構成員に東広島市暴力団排除条例(平成23年東広島市条例第16
号。)第2条第2号に規定する暴力団員(次号において「暴力団員」とい
う。)又は同条第3号に規定する暴力団員等(次号において「暴力団員等」と
いう。)が含まれる場合

  (2)  暴力団及び暴力団員と密接な関係を有する者

(3)市税を滞納している団体

(4)営利を目的としている団体

(5)政治活動、宗教活動を目的としている団体

(6)その他、市長が適切ではないと認める場合

団体登録の申込について

実施団体の要件、募集に関する詳細については、次のファイルをご覧ください。
令和6年度「訪問型サービスB」の手引き(PDFファイル:730.6KB)

団体登録の申込に係る提出書類

次の書類を、地域包括ケア推進課へ持参または郵送により、ご提出ください。

東広島市介護予防・生活支援サービス事業訪問型サービスB団体登録申込書(Wordファイル:17.9KB)


(1)申込チェックシート(Wordファイル:16.1KB)

(2)団体概要書(Wordファイル:25.6KB)

(3)事業計画書(Wordファイル:31.7KB)

(4)役員名簿 ※任意様式による提出も可能(Wordファイル:27.8KB)

(5)収支予算書(Wordファイル:17.1KB)

(6)誓約書(Wordファイル:16.4KB)

(7)定款、規約、会則等(任意様式によりご提出ください。)

【持参の場合】

受付時間:平日の9時から17時

あらかじめ地域包括ケア推進課に、来庁日時をご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 地域包括ケア推進課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0984
ファックス:082-426-3117

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。