不審電話に注意してください!!

更新日:2016年12月01日

市内で振り込め詐欺と思われる不審電話が発生しています!

最近、医療費の払い戻しがあると言ってフリーダイヤル等の番号を教えたり、ATMの操作を案内する不審電話が発生しています。

市や全国健康保険協会広島支部(旧社会保険事務所)では、電話で、医療費の払い戻しのために銀行などのATM(自動現金預払機)を案内し、操作をお願いすることは絶対にありません。

「お金を返すからATMに行ってくれ。」は詐欺と疑いましょう。

不審な電話がかかってきたら、次のように行動してください。

  • 相手の電話番号を聞き出し、いったん電話を切って、その電話番号には電話せず、相手の言った公的機関の電話番号を自ら調べて確認するとともに、警察に相談する。
  • 不審電話の相手には、口座番号や暗証番号などの個人情報は絶対に教えない。もし、不審者が同様の手口で自宅に訪問してきても、通帳やキャッシュカードなどの大事なものは見せない。手渡さない。
  • 一度落ち着いて、家族や知人、場合によっては警察に相談する。
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 国保年金課 医療給付係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0933
ファックス:082-422-0334
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。