乳児全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん訪問)

更新日:2023年02月01日

こんにちは赤ちゃん訪問(出生連絡票)のご案内

 東広島市では、赤ちゃんとお母さんの健康と「自分らしい子育て」を応援するために、生後2か月くらいまでの赤ちゃんとお母さん全員を対象に保健師・助産師がご自宅を訪問しています。

 赤ちゃんの体重測定や健康状態の確認、予防接種の予診票などをお渡しして、受け方についてご説明します。

手続き方法

★令和5年2月15日より、赤ちゃん訪問(出生連絡票)の手続き方法が、次のとおりWebに変わります。

※Web手続きをご利用できるのは、令和5年2月15日以降になります。これより前に赤ちゃん訪問の手続きをされる場合は、母子健康手帳別冊受診券セットの「こんにちは赤ちゃん訪問はがき」に必要事項を記入し、専用ポスト(市民課・こども家庭課・各支所・各出張所にあります)または郵送(切手を貼ってください)で提出してください。

手順1 東広島市民ポータルサイトに登録しましょう

手続きは、東広島市が運営する市民ポータルサイトを使って行います。市民ポータルサイトに未登録の人は、市民ポータルサイトの使い方にある登録方法に沿って、登録をしてください。

市民ポータルサイトに登録済の人は、ログイン画面からログインしてください。

市民ポータルサイトは出生後の赤ちゃん訪問や乳幼児集団健診等の手続きに必要となります。また、出産予定日やこどもの登録をしておくと、登録内容に合った市の情報が届くようになります。(R5年中にサービス開始予定)

出産予定日・こども情報の登録方法

1. 市民ポータルサイトトップ画面から、「子育て」をクリックします。

2. 「こどもの登録/出産予定日の登録」から、こども情報や出産予定日を登録してください。

手順2 母子問診・予約サービスにお子さまのアカウントを登録しましょう

市民ポータルサイトにログイン後、子育てページに切り替え、「母子問診・予約サービス」から登録をしてください。

既に登録済の人は、登録したIDとパスワードを入力してログインしてください。

※お子さまのアカウント登録は、出生届から1週間経過後(他自治体に届け出た人は2週間経過後)に行ってください。

※登録後の確認メールに記載のユーザーIDを必ず保存ください。お子さまのWeb問診を回答するのに必要となります。

  1. 母子問診・予約サービストップ画面の「ログイン」から「新規登録」をクリックする。
  2. 通知を受け取るメールアドレスを入力し、「認証コードを送信する」をクリックする。「higashihiroshimacity@aitel-reservation.jp」からのメールを受信できるよう、迷惑メール設定を確認ください。
  3. 送られてきたメールに記載の認証コード(数字6桁)を入力し、「送信する」をクリックする。
  4. 登録情報の入力・パスワード(8文字以上で大小英数字を含む)を設定し、「利用規約に同意する」にチェックをし「次へ」をクリックする。これで登録完了です。

※ 登録後の確認メールに記載のユーザーIDを必ず保存ください。今後、母子問診・予約サービスへのログインの際に必要となります。

手順3 赤ちゃん訪問Web問診に回答しましょう

1. 母子問診・予約サービストップ画面から「Web問診」を選択する。
※対象のお子さまのユーザーID・パスワードでログインして操作してください。

2. 「赤ちゃん訪問(出生連絡票)」をクリックする。

3. 設問に回答を入力してください。全て入力し終えたら、「確認へ進む」をクリックする。途中で保存する場合は「一時保存する」をクリックしてください。

4. 回答内容の確認を確認し、「登録する」をクリックする。修正が必要な場合は、「修正する」から前のページに戻ることができます。

5. 「はい」をクリックすると回答が登録されます。一度登録した内容は「Web問診」から確認できますが、修正することはできません。

手順4 赤ちゃん訪問日程希望申請に回答しましょう

1. 母子問診・予約サービストップ画面から「赤ちゃん訪問日程希望申請」をクリックする。

2. 「こんにちは赤ちゃん訪問」にチェックを入れ、右矢印をクリックする。(次のページに進むには同様にします)

3. ページごとに希望月、曜日、時間をプルダウンで選択していきます。第3希望まで入力可能です。

4. 駐車場の有無や、日程に関して市担当者に伝えたいことがありましたら、5ページ目のフリー入力欄に記入ください。

5. 「確定する」をクリックすると、赤ちゃん訪問希望申請内容が市に送信されます。

6. 変更・キャンセルするには、再度「赤ちゃん訪問日程希望申請」をクリックして操作してください。

★希望時期が近付いたら、担当者から詳細日時を電話連絡します。

市外で赤ちゃん訪問を希望される方へ

事前に申請書を提出していただく必要があります。希望される場合は申請書を記入していただき、郵送・ファックスまたは持参してください。

 その他、赤ちゃん訪問に関してご不明な点がございましたら、こども家庭課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 母子保健係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。