乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん訪問)
こんにちは赤ちゃん訪問(出生連絡票)のご案内
東広島市では、赤ちゃんとお母さんの健康と「自分らしい子育て」を応援するために、概ね生後2か月頃までの赤ちゃんとお母さん全員を対象に保健師・助産師がご自宅を訪問しています。
赤ちゃんの体重測定や健康状態の確認、育児の心配事やお母さんの体調の相談を行います。また、予防接種の予診票、妊婦のための支援給付(2回目)の申請書などをお渡しして、受け方や手続きについてご説明します。
赤ちゃんの出生届から1週間経過後(他自治体に届け出た人は2週間経過後)、赤ちゃん訪問(出生連絡票)のWeb問診を登録してください。全ての新生児が対象です。出生体重が2,500g未満の場合は母子保健法で届出が必要とされていますので必ず登録してください。
手続き方法
手順1 東広島市民ポータルサイトに登録しましょう

手続きは、東広島市が運営する市民ポータルサイトを使って行います。市民ポータルサイトに未登録の人は、市民ポータルサイトの使い方にある登録方法に沿って、登録をしてください。
市民ポータルサイトに登録済の人は、ログイン画面からログインしてください。
市民ポータルサイトは出生後の赤ちゃん訪問や乳幼児集団健診等の手続きに必要となります。また、出産予定日やこどもの登録をしておくと、登録内容に合った市の情報が届くようになります。
出産予定日・こども情報の登録方法

1. 市民ポータルサイトトップ画面から、「子育て」をクリックします。
2. 「こどもの登録/出産予定日の登録」から、こども情報や出産予定日を登録してください。
手順2 母子問診・予約サービスにお子さまのアカウントを登録しましょう

市民ポータルサイトにログイン後、子育てページに切り替え、「母子問診・予約サービス」からお子さまのアカウントを登録をしてください。
既に登録済の人は、登録したIDとパスワードを入力してログインしてください。
※お子さまのアカウント登録は、出生届から1週間経過後(他自治体に届け出た人は2週間経過後)に行ってください。

- 母子問診・予約サービストップ画面の「ログイン」から「新規登録」をクリックする。
- 通知を受け取るメールアドレスを入力し、「認証コードを送信する」をクリックする。「higashihiroshimacity@aitel-reservation.jp」からのメールを受信できるよう、迷惑メール設定を確認ください。
- 送られてきたメールに記載の認証コード(数字6桁)を入力し、「送信する」をクリックする。
- 登録情報の入力・パスワード(8文字以上で大小英数字を含む)を設定し、「利用規約に同意する」にチェックをし「次へ」をクリックする。これで登録完了です。
※ 登録後の確認メールに記載のユーザーIDを必ず保存ください。今後、母子問診・予約サービスへのログインの際に必要となります。
手順3 Web問診に回答しましょう

1. 母子問診・予約サービストップ画面から「Web問診」を選択する。
※対象のお子さまのユーザーID・パスワードでログインして操作してください。
2. 「赤ちゃん訪問(出生連絡票)」をクリックする。
3. 設問に回答を入力してください。全て入力し終えたら、「確認へ進む」をクリックする。途中で保存する場合は「一時保存する」をクリックしてください。
※問診回答日は回答送信日にしてください。
4. 回答内容の確認を確認し、「登録する」をクリックする。修正が必要な場合は、「修正する」から前のページに戻ることができます。
5. 「はい」をクリックすると回答が登録されます。一度登録した内容は「Web問診」から確認できますが、修正することはできません。
※Web問診回答後、概ね2か月頃までに担当者から日程調整の電話連絡をします。
市外で赤ちゃん訪問を希望される方へ
事前に申請書を提出していただく必要があります。希望される場合は申請書を記入していただき、郵送・ファックスまたは持参してください。
その他、赤ちゃん訪問に関してご不明な点がございましたら、こども家庭課までご連絡ください。
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども家庭課 母子保健係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-

更新日:2026年01月30日