市民ポータルサイトの使い方

更新日:2021年03月16日

1.概要

インターネットにより市民と市役所や学校をつなぐ新たな行政サービスの窓口として、「市民ポータルサイト」を提供しています。

生活に必要な情報をLINEや電子メールでお届けしますのでぜひご登録ください。

※登録方法については【登録方法】をご確認ください。

すでに市民ポータルサイトに利用者登録している方は【ログイン画面】からログインしてください。

 

※登録情報の変更や退会手順については【こちら】をご確認ください。

2.サービス内容

サービス一覧

サービス 内容

(1)小中学校・幼稚園からの情報配信・情報閲覧

ご利用はこちらから

こどもの情報や学校の情報を登録することにより、小中学校や幼稚園から休校連絡や各種お知らせがメールやLINEで届く。

登録方法はこちらから

(2)希望する分野に応じた、市からのお知らせ

ご利用はこちらから

市からの欲しい情報の分野を登録すると、必要なお知らせがメールやLINEで届く。

登録方法はこちらから

(3)避難情報・避難指示通知

登録はこちらから

避難情報や避難指示通知などの防災情報がメールやLINEで届く。

また、詳細地域や危険区域を登録することで、自身に該当する情報のみを受け取ることができる。

(登録した地域ごとの情報配信は令和4年6月から開始する予定です。)

登録方法の確認はこちらから

(4)地域のゴミ収集日の通知

ご利用はこちらから

ごみの収集日前日に、ゴミ収集日や種別(燃やせるゴミやリサイクルゴミなど)をメールやLINEで教えてくれる。

登録方法はこちらから

(5)図書館利用カードの登録/表示

ご利用はこちらから

スマートフォンに図書館利用カード番号を登録することで、カードの代わりとして、市内図書館の窓口や自動貸出機で使用できます。

登録方法はこちらから

3.登録方法

・インターネットがつながるスマートフォンや自宅のパソコンで使用できます。

・本システムの利用料は無料ですが、通信料などの費用は利用者負担となります。

・メールの発信元は「higashihiroshima@service-now.com」から送信されます。メールが受信できる設定になっているか確認をお願いします。

・東広島市からの防災情報が登録者全員に届きます。

登録手順1 ポータルにアクセス

URLをクリックし、市民ポータルサイトにアクセスします。

https://higashihiroshima.service-now.com/crm?id=csp_registration
 

登録手順2 ログインIDの取得

crm_manual_1

登録手順3 メール以外にLINEにも情報の配信を希望する人の手順

LINE連携する方法の画像です。

4.サービス別の使い方

(1)小中学校・幼稚園からの情報配信・情報閲覧

1.小中学校・幼稚園からの情報を受信する

学校から情報を受信するためには「小中学校における市民ポータルサイトへの利用登録方法について」のとおり事前登録が必要です。
登録したグループへ学校からの情報がLINEや電子メールで配信されます。

※登録には、各学校が管理している学校コード(4桁の番号)が必要です。

2.小中学校・幼稚園が掲載した情報を確認する

1.市民ポータルサイトにログインをします。

2.学校が市民ポータルサイトへ掲載した情報を確認します。

crm_image

(2)希望するカテゴリーに応じた、市からのお知らせ

1.「市からの欲しい情報の設定」をクリックします。

2.「欲しい情報の分野」を選択します。選択を外す場合は「×」をクリックしてください。

3.「送信」ボタンをクリックします。

市からのお知らせ設定方法

 

お知らせ内容の詳細についてはこちらをご確認ください。

(3)避難情報・避難指示通知

市民ポータルサイトに登録されている方全員に、市内全域に関する防災情報が通知されます。

また、令和4年6月から、詳細地域や危険区域を事前に登録することで、自身に該当する防災情報のみを受け取ることができるようになりました。

登録手順は下記ファイルをご確認ください。(または、下記の登録方法をご確認ください。)

防災情報の登録方法(PDFファイル:285.5KB)

※初期設定では、市民ポータルサイトに登録されている方全員に防災情報が通知されます。防災情報の通知を希望しない方も次のとおり設定変更をお願いします。

防災情報の通知設定登録方法

はじめに、市民ポータルサイトにログインしてください。

(1)市民ポータルサイトにログイン後、「防災情報の通知設定」を選択する。

(2)「配信を希望するか」「配信を希望する言語」「特定の地域の情報だけを希望するか」を選択する。

※「特定の地域の情報だけを希望する」を選択した方は、お住まいの地域などを登録することで、自身に関する情報のみを受け取ることができます。

(3)配信を希望する「地域」と該当する「危険区域」を選択する。

配信を希望する場所(住所など)に該当する危険区域を選択してください。該当するものが無い場合は「該当なし」を、複数該当する場合は該当するもの全てを選択してください(複数回答可)。

※地域は最大3件まで選択可能です。

(4)選択内容に誤りがなければ「送信」ボタンをクリックし、登録は完了です。

bosairegi

 

(4)地域のゴミ収集日の通知

1.市民ポータルサイトにログインをします。

2.お住まいの地域を設定します。

crm_image3

(5)図書館利用カードの登録/表示

図書館利用カードの登録方法

1. 市民ポータルサイトにログインします。

2. 図書館利用カードの番号を登録します。

図書館カード登録

登録した図書館利用カードの表示方法

トップ画面から表示させる場合

1. 市民ポータルサイトにログインします。

2. 図書館利用カード情報(バーコード)を表示します。

※この画面をお気に入り登録(ブックマーク)しておくと便利です。

hyouji1

LINEから表示させる場合

(1)LINE連携をしている場合

LINEから「東広島市公式LINE」のトーク画面を開きます。

hyouji3

 

(2)LINE連携をしていない場合

※LINE連携の方法はこちらから

LINEから「東広島市公式LINE」のトーク画面を開きます。

hyouji5

(6)その他グループの登録方法

「通いの場」登録方法

「通いの場」の団体登録をされる方は次のURLをクリックしてください。

https://higashihiroshima.service-now.com/crm?id=take_survey&type_id=5ff6891fdbfef8102ec395e3f3961964

※これは通いの場運営者専用の登録フォームです。一般の方は「3.登録方法」をご参照ください。

「民生委員児童委員」登録方法

「民生委員児童委員」の担当地区を登録をされる方は次のURLをクリックしてください。

https://higashihiroshima.service-now.com/crm?id=take_survey&type_id=aed79616dbd770102ec395e3f3961917

※これは民生委員児童委員専用の登録フォームです。一般の方は「3.登録方法」をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進監 情報管理担当
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。