市民ポータルサイトとは

更新日:2022年06月22日

1 概要

インターネットにより市民と市役所や学校をつなぐ、東広島市が運用するサービスのことです。本ポータルサイトに情報を登録すると、市からのお知らせが携帯電話やスマートフォンに電子メールやLINEで配信されます。また、市民と様々なサービスとの接点を市民ポータルサイトに集約することで「誰一人取り残さない、人にやさしいデジタル化(デジタル社会)」を目指します。

市民ポータルサイト概要

2 利用者にとって分かりやすい通知手段

多くの方に使われているLINEを通知手段に活用し、利用者にとってシンプルで分かりやすいコミュニケーションの実現を目指しています。

市民ポータルサイト通知手段

基本情報を登録いただくことで、その方に適したサービス提供を行います。

また、市民の安全・安心を第一に考えたセキュリティ対策を実施することで個人情報を保護します。

3 市民ポータルサイトに登録することでできること

(1)小中学校・幼稚園からの情報配信・情報閲覧

こどもの情報を登録することで、学校から休校連絡などの各種お知らせが届く。

(2)興味のある分野に応じた市からのお知らせ配信

市からの欲しい情報の分野を登録することで、必要なお知らせが届く。

(3)防災情報に関するお知らせ配信

住所などを設定することで、自身に該当する防災情報を受け取ることができる。

(4)地域のごみ収集日通知設定

住所などを設定することで、翌日のごみ収集種別などに関するお知らせを受け取ることができる。

(5)図書館利用カードの表示

図書館利用カードを登録することで、スマートフォンからカード情報を表示させることができ、市内図書館の窓口で利用することができる。

このほかにも、様々なサービスを今後提供する予定です。

4 市民ポータルサイトが目指す姿

他サービスとつながる市民ポータルサイト

市民ポータルサイトで市と地域や学校がつながるとともに、広域基盤や民間サービスと連携する仕組みを目指します。

市民ポータルサイトが目指す姿