小中学校における市民ポータルサイトへの利用登録方法について

更新日:2024年01月09日

1.概要

東広島市では、令和3年4月よりインターネットにより市民と市役所や学校をつなぐ新たな行政サービスの窓口として、「市民ポータルサイト」を開設しています。
本ポータルサイトに登録すると、学校からのお知らせや児童生徒の安全に関する情報を、皆様の携帯電話・スマートフォン・パソコンにLINEや電子メールで配信します。
保護者の皆様にいち早く連絡をお届けするために、ご登録をお願いします。

2.利用条件

・インターネットがつながるスマートフォンや自宅のパソコンで使用できます。
・本システムの利用料は無料ですが、通信料などの費用は利用者負担となります。
・メールの発信元は、「higashihiroshima@service-now.com」から送信されます。
・登録された個人情報は、「市民ポータルサイト」の利用規約に従って管理を行います。
・東広島市からの防災情報や新型コロナウイルスの情報が、登録者全員に届きます。
・今後「市民ポータルサイト」にて市の様々なサービスを提供する予定です。
 

3.本システムの登録方法

登録手順1~4に従って登録をお願いします。
メールに加え、LINEでの情報受け取りが可能です。希望される方は登録手順5の実施をお願いします。
こどもを複数登録する場合は、登録手順3・4を繰り返し行ってください。

<登録手順を、PDFで確認される場合は、こちら(PDFファイル:326.4KB)

登録手順1 ポータルにアクセス

下記URLをクリックし、市民ポータルサイトにアクセスする。
https://higashihiroshima.service-now.com/crm?id=csp_registration
 

登録手順2 ログインIDの取得

crm_image_2

登録手順3 こどもの情報・学校情報の登録

crm_image_3

登録手順4 登録確認

crm_image_4

登録手順5 メール以外にLINEにも学校からの配信を希望する人の手順

LINE連携

4.学校情報の変更方法

年度替わりなどで、現在登録している学校情報を変更される場合は以下の手順を行ってください。

変更手順1 ポータルにアクセス

二次元バーコードを読むまたはURLをクリックし、市民ポータルサイトにアクセスする。

qrcode

または

https://higashihiroshima.service-now.com/crm?id=hh_login

変更手順2 ログイン~登録している学校情報の変更

setumei1

setumei2

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進監 情報管理担当
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。