令和3年度5つの力を育む魅力ある保育環境づくり

更新日:2023年03月01日

令和3年度の各施設での取り組み

令和3年度に、東広島市内の教育・保育施設で取り組んだ内容を紹介します。

令和3年度各施設での取り組み
施設名 概要 取組み内容
あい保育園西条東 子どもたちが「自発的に」「いつでも」「継続的に」「楽しんで」遊べる運動遊具を、みんなで考えて作りました。 あい保育園西条東の取り組み(PDFファイル:903.9KB)
木谷保育所 保護者と一緒に「園庭に手作り遊具を作ろう!」と取り組んだことで、子どもたちの遊びが広がりました。 東広島市立木谷保育所の取り組み(PDFファイル:802.8KB)
中黒瀬保育所 保護者と一緒に取り組んだ段々砂場づくりで、こどもたちの遊びが広がりますように。 東広島市立中黒瀬保育所の取り組み(PDFファイル:779.4KB)
認定こども園くば こどもたちと考え、保護者・地域の協力のもと、取り組んだSDGsの園庭づくりでこどもたちの遊びが広がりました。 認定こども園くばの取り組み(PDFファイル:1.6MB)
認定こども園・さざなみの森 子どもの成長発達を支援する遊具を、専門家・スタッフ・保護者そして地域の方々と協働でつくりだす 認定こども園・さざなみの森の取り組み(PDFファイル:980.4KB)
認定こども園みどりがおかようちえん 一人ひとりの感性を育てるために、感じる・気づく力を養う園庭づくりを保護者と一緒に 認定こども園みどりがおかようちえんの取り組み(PDFファイル:902.4KB)
ひまわり認定こども園

『主役は子ども』子ども自らが興味を持って遊ぶことのできる環境づくり

ひまわり認定こども園の取り組み(PDFファイル:1.3MB)
広島大学附属幼稚園 カメラを用いた「モザイクアプローチ」によって子どもの意外な”お気に入り”が見えてきた! 広島大学附属幼稚園の取り組み(PDFファイル:901.7KB)
御薗宇幼稚園 遊びの中での子供たちの学びとは~本園の特性を活かす、より魅力ある環境とカリキュラムの作成~ 御薗宇幼稚園の取り組み(PDFファイル:997.7KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 保育課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0934
ファックス:082-422-6669

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。