東広島ブックデビュー

更新日:2022年01月20日

ブックデビューイメージ画像

東広島ブックデビュー

「東広島ブックデビュー」とは?

東広島に生まれてきてくれたあかちゃんが、人のぬくもりの中で、「ことば」に出会って欲しい。

 そう願う様々な立場の人たちが、「ことば」の蔵とも言える絵本や図書館を手がかりとして、あかちゃんの「ことば」の獲得を手助けする事業です。

※ブックデビューの「ブック」とは・・・
「ことば」(自分の気持ちを伝え、他人の気持ちを感じるためのツール)を広く指します。手話はもちろん、声、しぐさ、表情、目線も含みます。

リーフレット

 

ブックデビュー支援者向けリーフレット

★ ダウンロードはこちら:ブックデビューリーフレット(支援者向け)(PDFファイル:2.2MB)


 

ブックデビュー保護者向けリーフレット

★ ダウンロードはこちら:ブックデビューリーフレット(保護者向け)(PDFファイル:271.5KB)


東広島ブックデビュー 赤ちゃんへことばのプレゼント

東広島ブックデビュー『あかちゃんへことばのプレゼント』

「ことばがけ」はあかちゃんの「ことば」と「心」、そして親としての愛情を育んでいきます。赤ちゃんの様子に合わせて、顔を見ながら、たくさんのことばをかけるのがポイントです。

あかちゃんにたくさんのことばをかけ続けるのに困ったら、絵本がコミュニケーションの道具として大活躍してくれます。

東広島市立図書館のホームページでは、このブックリストに紹介されている絵本を紹介しています。冊子は各地域すくすくサポートや図書館に設置しています。

https://lib.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/WebOpac/webopac/searchbunya.do?type=7&count=-1&histnum=1&menukbn=1

活動のようす

以下のページで、活動のようすを紹介しています。

地域すくすくサポートなどで不定期で保護者向けのブックデビュータイムを実施しています。

支援者向けの講演や研修を年間3回程度不定期で実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号北館2階
電話:082-420-0979
ファックス:082-422-1610

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。