東広島市文化芸術振興プログラムについて
策定の趣旨
平成28年4月に東広島芸術文化ホールくららが開館し、令和2年11月に新美術館が移転開館しました。こうした 施設整備やこれまでの文化芸術に関するさまざまな取り組みを施策全体の中に位置づけつつ、今後の行政や文化芸術の担い手等の活動の方向性を示すために策定 したものです。
目標像
文化芸術で飛躍する東広島市
基本理念及び施策
基本理念1 ふれる 優れた文化や芸術にふれる
<施策> 文化・芸術・交流ゾーンの形成、連携による文化芸術施設の機能強化
優れた文化や芸術にふれるための文化芸術の拠点を形成します。文化・芸術・交流ゾーンの拠点性の向上を図るほか、市全体の発展を支える環境づくりを進めます。
基本理念2 はぐくむ 将来を担う人をはぐくむ
<施策> 文化芸術を感じることのできる機会の提供、市民の主体的な文化芸術活動の支援、文化芸術の担い手の育成
文化芸術を担う人材を育成するため、市民が文化芸術を感じることのできる機会を広く提供するとともに、文化芸術の振興・発展を下支えする人材の育成を推進します。
基本理念3 つくる 個性あるブランドをつくる
<施策> 「東広島市らしさ」の発揮、文化芸術の国内外への発信、文化芸術を活かしたまちの賑わい創出
歴史や伝統文化の保全・継承、積極的な活用により個性ある文化芸術のブランドを育成するとともに、観光や商業などの産業等と文化芸術の連携を促進し、文化芸術のブランド力をエンジンとした、まちの賑わいづくりを推進します。
基本理念4 つなぐ 人が集い、交わり、ひろがる
<施策> 文化芸術団体等の連携、産学官の連携による文化芸術の活性化、学校と文化芸術団体との連携
多様な主体の連携と協働により、文化芸術活動を積極的にサポートし、活性化させるため、交流機会を提供するなど、文化芸術団体等の連携を強化し、団体同士が協力し合う関係づくりを促進します。
東広島市芸術振興プログラム
第1章 文化芸術振興プログラムの策定にあたって (PDFファイル: 438.4KB)
第2章 東広島市の文化芸術を取り巻く現状と課題 (PDFファイル: 1.5MB)
第3章 文化芸術振興プログラムの目標像と基本理念 (PDFファイル: 433.4KB)
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習部 文化課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館2階
電話:082-420-0977
ファックス:082-422-6531
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2024年10月25日