東広島の「おいしい」が見つかる!ーおいしさ研究都市東広島ー

更新日:2023年03月01日

◇ おいしさ研究都市 東広島 とは?

ロゴは合格や勝利を祝う月桂樹がモチーフ

―東広島のおいしいものを食べてもらうために―

農林水産業に関わる人たちの安全安心、おいしさへのたゆまぬ研鑚の想いを込めて作られたブランドコンセプト。
それが、「おいしさ研究都市 東広島」です。

様々な大学や研究機関が集積する東広島で、質の高い「おいしい」を味わうことができます。

このコンセプトを基に、地産地消による地域消費の拡大や地域のにぎわい創出、活性化を図ります。

◇来てみて食べよう! 東広島グルメ

 

 

美酒鍋
コメカラ
へそ丼

◇ 地元食材が味わえるメニュー 東広島Jibaグルメ

このマークをお店で見かけたら要チェック

ー地元のものを地元のお店で楽しめるようにー

東広島市のグルメシーンを盛り上げる飲食店の方々により開発された、東広島市内産品を使ったグルメが「東広島Jibaグルメ」。
地産地消で地域をにぎやかに! 東広島の”おいしい”が詰まった逸品です。

※東広島Jibaグルメは「東広島の食・おいしさ発見事業補助金」を活用して、新たに開発されました。
※各飲食店の営業時間や定常メニュー等最新情報は、各飲食店HPやSNS等をご確認ください。

◇ 豊かな恵み まるごといただき! 特産品

◇ 安心安全の農林水産ブランド認証 東広島マイスター

東広島の星(スター)の皆さまを応援

ー生産者のこだわりの逸品を届けたいー

東広島の食材を使った商品の新たなブランドを創出するため、消費者と生産者が共同して取り組んできた「東広島の食 つくり手とつかい手プロジェクト」。数年の取り組み期間を経て、令和2年に完成したのが東広島市農林水産ブランド認証制度「東広島マイスター」です。

地域を代表する商品になることを目指して。日々商品開発に取り組む生産者の方々はまさに職人(マイスター)。職人たちによるこだわりの逸品が勢ぞろいしています。
市内にある道の駅2カ所を始め、各種特産品販売施設で取り扱われています。

◇ 買って 食べて 遊んで 直売施設いろいろ

ー特産品やグルメをより身近にー

道の駅西条のん太の酒蔵
本市の代表的な景観である「酒蔵」をモチーフとした建物とし、東広島市公認マスコットキャラクターの「のん太」と「酒蔵」が入った名称の道の駅で、令和4年7月に開業しました。
地域産品が集まる直売所やフードコート、シャワー施設のほか、屋内遊戯場も完備しており、こどもから大人まで様々な方に訪れていただけるような親しみやすい道の駅です。

道の駅湖畔の里福富
道の駅湖畔の里福富は、平成20年9月に開業した、県内では14番目の道の駅で、多彩な施設を備える県内最大規模の複合施設です。
県営福富ダムの湖水を望む景観に恵まれた場所に位置し、無料で遊べる屋外大型遊具やキャンプ場も完備。週末を中心に多くのお客様で賑わっています。

西条のん太の酒蔵)市内10蔵の酒が集う

湖畔の里福富)こだわりのパンやスイーツが揃う

福富物産しゃくなげ館

豊栄四季彩館

こうち寄りん菜屋

◇ 東広島で「おいしい」を追求する事業者の皆様へ

おいしさ研究ネットワーク

<準備中>

東広島市販路拡大推進協議会

東広島市の農林水産物の販路拡大を推進し、自立できる農林水産業の確立を目指しています。また、生産者の所得向上につながる方策を検討し、実施しています。
各種特産品のPRのため、SNSを開設していますので是非ご覧ください。

◇ 東広島のこと もっと詳しく知りたいあなたへ

―自然豊かな山々や田園、瀬戸内海に面する「東広島」―

東広島の有名スポットから穴場スポットまで、観光やイベント、グルメをはじめとする幅広いおでかけ情報を発信しています。
※東広島観光おでかけナビは、令和4年3月28日に観光庁の「登録観光地域づくり法人(登録DMO)」に登録されました、一般社団法人ディスカバー東広島による観光情報発信サイトです。

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 ブランド推進課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-422-1032
ファックス:082-422-5805

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。