太陽光パネルの点検商法
市が事業者に点検を依頼することはありません!!
相談事例
事業者から「市から太陽光パネルの点検を依頼された」と言って電話があり、点検日時の予約をしてしまった。市が民間の事業者に点検を依頼することはあるのか?
アドバイス
令和6年3月に市消費生活センターに寄せられた相談事例です。
・市から民間の事業者に太陽光パネルの点検を依頼することはありません。太陽光パネルの修繕工事や家庭用蓄電池の設置工事等を勧誘する目的である可能性があります。
・「この値段は今日限り」等と家庭用蓄電池の購入を急かされたり、長時間勧誘されて、冷静に十分な検討ができないままその場で契約してしまうケースもみられます。
・工事を希望する場合は、複数の事業者から見積もりをとってから決めましょう。もし、突然の電話勧誘や訪問販売により工事の契約をした場合は、クーリング・オフ制度により契約を解除できる可能性があります。
お困りの際は、東広島市消費生活センターにご相談ください。
TEL:082-421-7189
月曜日~金曜日 9時00分~12時00分、13時00分~17時00分
※相談受付時間は16時30分まで
※祝日・年末年始を除く
国民生活センター相談事例(家庭用蓄電池の勧誘トラブルにご注意!-事業者の突然の訪問を受けてもその場で契約はせずによく検討しましょう-)
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民生活課 消費生活センター
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-421-7189
ファックス:082-426-3124
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2024年03月12日