環境家計簿をつけてみましょう!

更新日:2022年04月01日

 令和4年3月、東広島市は2050年脱炭素社会の実現に向けて温室効果ガスを実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明しました。

 目標達成のためには、市民や事業者の皆さまをはじめ、市内で活動するすべての人が協働して取り組む必要があります。

 ぜひ、ご家庭で取り組める省エネ活動について考えてみませんか。ご家庭で使われているエネルギー量を把握する方法を紹介します。

 環境家計簿では、エクセルファイルに一年間の電気やガスなどの使用量や、ガソリン購入量(使用量)などを入力すると、家庭から排出されるCO2の量を把握することができます。また、「うちエコ診断」により、それぞれの家庭のライフスタイルに合わせた省エネ対策が分かります。省エネは、地球にも家庭の財布にもやさしい取り組みです。ぜひ、環境家計簿等の取り組みを実践してみてください。

環境家計簿はこちら

「うちエコ診断」はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 企画推進係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。