東広島市環境先進都市ビジョン第二期行動計画

更新日:2024年01月04日

東広島市環境先進都市ビジョン第二期行動計画

気候変動による影響が重大かつ緊急であることを踏まえ、国においては「2050年カーボンニュートラル」を宣言し、地球温暖化への対策を積極的に行い「経済と環境の好循環」を実現するための取組みを推進することとしています。

東広島市では、平成27年(2015年)3月に、「環境」をキーワードとしたまちづくりを進めていくための、長期的なビジョンである「東広島市環境先進都市ビジョン」(以下「ビジョン」という。)を策定し、平成28年(2016年)7月には、ビジョンに掲げた重点施策を横断的にバランスよく、力強く推進することを目的に「東広島市環境先進都市ビジョン行動計画」(以下「第一期行動計画」という。)を策定し、各種施策に取り組んできました。

この度、第一期行動計画を策定して以降5年が経過し、東広島市を取り巻く社会情勢等が変わってきたこと、また、第一期行動計画の見直し年度を迎えたことから、第一期行動計画の評価を踏まえ、「東広島市環境先進都市ビジョン第二期行動計画」(以下「第二期行動計画」という。)を策定します。

行動計画の実行期間

  第二期行動計画の実行期間は、長期的な視点に留意しながらも社会情勢等の変化に柔軟に対応しつつ、環境基本計画との整合性等、的確な進行管理が可能となる計画期間として令和3年度(2021年度)から令和8年度(2026年度)までの6年間とします。

ビジョン推進プロジェクト

●第二期行動計画で取り組む課題と対応方針

  第二期行動計画で設定を行う個別事業は、東広島市を取り巻く環境の変遷や第一期行動計画の成果と検証を踏まえ、次に示す項目を重要な課題と認識し、課題それぞれに対する対応方針を設定しました。

第二期行動計画で取り組むべき課題と対応方針

課 題

対応方針
気候変動の影響緩和と適応 脱炭素化の推進 1. 再生可能エネルギーの導入推進
2. 省エネルギー化の推進
地域のレジリエンス強化 1. 災害時における持続可能な生活基盤の構築
2. 自立分散型のエネルギー利用の推進
地域内での資源循環やサーキュラーエコノミーの構築 エネルギーの地産地消 1. FIT電力の積極的な活用
2. 地域新電力会社を核とする域内での省エネ・創エネの推進
ゼロエミッションの推進 1. 資源循環サイクルの構築
2. 産学官共同連携プロジェクトの推進

●あるべき姿の実現に向けた目標

課題解決の先にある東広島市のあるべき姿の実現に向けた目標を次に示すとおり設定することとします。

あるべき姿の実現に向けた目標
項 目 指 標 基準値 目標値
基準年 目標年
省エネルギー化の推進

市域の温室効果ガス
総排出量(CO2換算)

2,258t

1,817t

H252013

R82026

再生可能エネルギーの導入

再生可能エネルギー
導入容量

22.1万kW

26.5万kW
R12019 R82026
市民の行動変容の促進

COOL CHOICE
賛同者数

1,683

6,900
R12019 R82026

●ビジョン推進プロジェクトの設定

S(Smart)スマートタウン形成モデルプロジェクト

  家庭やコミュニティ、事業所等に再生可能エネルギーの導入やエネルギーマネジメントを浸透させ、環境、教育、福祉等の幅広い分野のスマートシティ化を図る。また、近年激甚化する災害に対応するよう地域のレジリエンス強化を図る。

T(Technology)技術連携プラットフォーム構築プロジェクト

  市内の産学官民が有するポテンシャル※を他のプロジェクトの実現に活かすための連携支援組織を立ち上げ、プロジェクトの体制整備や技術連携、人材活用を支援し、各プロジェクトのアウトプットを環境教育や地域活動にフィードバックする体制を整える。

O(Organic)有機性廃棄物エネルギー創出プロジェクト

  再生可能エネルギーの活用や環境に優しい農林水畜産業の連携を加速させることを目的に、ごみの減量化・資源化を推進し、廃棄物からのエネルギー抽出や、たい肥化等の有効利用する仕組みを確立する。

W(Wood)木質バイオマス活用促進プロジェクト

  森林保全や里山再生、新たな雇用の創出等の地域課題解決を目指し、木質バイオマスを地域で有効活用する仕組みを確立する。

N(Next generation)次世代エネルギー普及加速プロジェクト

  再生可能エネルギーの普及促進と並行して、次世代エネルギーである水素利用、ブロックチェーン技術等の活用等に先進的に取り組み、エネルギーや環境問題全般への市民意識の醸成を図る。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 企画推進係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。