入浴施設におけるレジオネラ症防止対策について

更新日:2024年01月09日

入浴施設を管理する営業者においては、レジオネラ症の発生を防止するため、衛生管理を徹底していただくようお願いします。

レジオネラ属菌とは

レジオネラ属菌は、土壌や河川,湖沼(淡水)などの自然環境に生息しています。

お風呂の湯など20℃以上の人工環境で、衛生的な維持管理が行われないとアメーバなどの原生動物に寄生し、増殖します。

増殖に適した温度は36℃前後で、入浴施設の浴槽水やシャワー水の温度に近いです。

浴槽におけるレジオネラ属菌の発生を防ぐには

浴槽水は、温かく栄養分があるので、衛生管理が不十分な浴槽や循環ろ過装置の内部及び配管などに、生物膜(バイオフィルム)というぬるぬるした膜ができます。

この生物膜の中は、レジオネラ属菌が寄生するアメーバなどの原生動物にとって繁殖しやすい環境です。

したがって、生物膜の発生を防止及び除去するには、浴槽、ろ過器、配管などの清掃や消毒を行ったり、浴槽水の塩素消毒を徹底することが重要です。

衛生管理について

衛生管理の方法等については、次のリンク先を確認し、適切な対応をお願いします。

レジオネラ対策について

厚生労働省ホームページ

広島県ホームページ

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。