マイクロチップの装着と登録をしましょう

更新日:2024年02月20日

令和4年(2022年)6月1日から、犬猫等販売業者が販売する犬猫にはマイクロチップの装着、情報登録が義務化されました。なお、一般の飼い主におけるマイクロチップの装着、情報登録は努力義務ですが、既に登録を受けている犬猫を取得した場合(ペットショップから購入、ブリーダー・知人からの譲渡など)の登録情報の変更は義務になります。

 

環境省データベース「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイト

https://reg.mc.env.go.jp/

広島県「マイクロチップの装着と登録をしましょう」

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/hiroshima-mc.html

           

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 生活衛生係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。