LINEによる住民票の写し等の交付について

更新日:2023年11月29日

住民票の写しや印鑑登録証明書、税証明書等の交付申請を、スマートフォンアプリ「LINE」のトーク機能を使って簡単に行うことができます

令和5年9月1日より、スマートフォンアプリ「LINE」の東広島市公式アカウントから、マイナンバーカードの電子署名と電子決済を活用したオンライン申請サービスを開始します。

必要なもの・手数料等
必要なもの

「LINE」アプリをインストールしたマイナンバーカード読取り可能なスマートフォン

マイナンバーカードと署名用電子証明書用暗証番号(6~16桁の英数字)

クレジットカードもしくはPayPayアカウント

請求できる証明書

住民票の写し(本人または同一世帯)

住民票記載事項証明書(本人または同一世帯)

住民票の除票の写し(本人のみ)

印鑑登録証明書(本人のみ)

手数料 300円/1通
郵便料 84円(複数枚の請求により一律料金を超えた部分は受取人払い)

事前に「LINE」アプリで東広島市LINE公式アカウントを友だちに追加してください。

マイナンバーカード読取り可能なスマートフォンは、公的個人認証サービスポータルサイトの一覧に掲載されている機種となります。

手数料と郵便料のお支払いはクレジットカード、PayPayのみです。申請完了後のキャンセルはできません。

前開庁日までに申請受付した請求分は、翌開庁日の夕方までに発送します。証明書の送付先はマイナンバーカードに記載されている本人の現住所となります。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。