円城寺入口交差点

更新日:2023年01月23日

西条町御薗宇

中川交差点
中川交差点を北方向から撮影

南行き(黒瀬方面)に向け撮影

 

交差点の形が変わっていることから、運転者は、右折車両、横断歩行者や自転車など広い視野での全確認が必要です。

交差点の特徴

交差点の特徴
信号

右折矢印式信号付

横断歩道

全方向あり

歩道

全方向あり

自転車横断帯

なし

夜間照明

あり

交通事故の特徴

自転車と車による交通事故のほかにも、車同士の追突事故が多い。

次のことに注意してください!!

追突事故を防ぐためには

  1. 前の車の不意な減速や停止を予測しながら運転しましょう。
  2. 余裕をもった車間距離を確保しましょう。
  3. 低速で走行中でも、しっかりと運転に集中しましょう。
  4. 交差点に近づいたら、信号灯火の変化に備えてあらかじめ減速しましょう。
  5. 「信号待ち」や「渋滞待ち」など停止中からの発進は、必ず前車の発進を確認し、一呼吸おいてから発進しましょう。

右折時や自転車と車による交通事故を防ぐためには

  1. 右折する際は、対向車の速度に注意して安全を確認して右折しましょう。
  2. 信号が黄色から赤に変わるとき、「直進車が停まってくれるだろう」という判断で右折し、相手も「ギリギリで行ける」と判断して、お互いがそのまま停止せずに走行すると事故につながることから、対向車の速度に十分注意し、確実に安全確認をして右折しましょう。
  3. 交差点接近時には、速度を緩めるなど優先意識を持つことなく、周囲の車両に注意して通行しましょう。
  4. 右左折時には、横断中の歩行者や自転車がいないかよく確認しましょう。
  5. 右左折時に、横断歩道の手前に歩行者や自転車がいた際には、横断歩道の手前で停止しましょう。
  6. 急いで右左折しようとすると、対向車や横断中の歩行者や自転車を見落とすおそれがあるので、対向車に道を譲ってもらった時こそ、対向車の陰に隠れたバイクや、その先を横断する歩行者や自転車に注意しましょう。
  7. 左折する場合は、特に後方左側にバイクや自転車が走っていないかをミラーで確認するだけでなく、後方左側はミラーの死角になっていることが多いので、直接後方を目視で確認し、バイクのほか横断歩道を渡ろうとする歩行者や自転車に注意しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 生活安全係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。