学生の地域活動について(平成29年度)

更新日:2018年01月22日

東広島の地域に出てみませんか?

学生の皆さんが地域に関心を持ち、地域での活動や交流をしたいという思いを支援しており、そうした取組みをご紹介します。

「ひがしひろしま 学生×地域塾」

学生が自ら企画し、地域で活動を実践するためのノウハウ等を学ぶ「ひがしひろしま 学生×地域塾」を実施しました。

ひがしひろしま 学生×地域塾 中間発表を開催しました

これまで約半年間に渡り塾生が取り組んできた活動の成果発表を1月20日(土曜日)に東広島芸術文化ホールくららで開催しました。
10団体の塾生によるプレゼンテーションと、ポスターセッションによる参加者との交流の後、ひろしまジン大学の平尾学長から塾生の活動に対する講評をいただきました。
地域の方からのご意見や、平尾学長からのそれぞれの発表に対するアドバイスは、塾生の今後の活動への大きな糧となるものであったと思います。
ご参加いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。

【発表団体】

  1. 酒蔵通りの芸術屋さん
  2. 近畿大学工学部化学生命工学会  ~地域再発見ツアーin木谷~
  3. 広島大学大学院 工学研究科 松本雄大  ~河内駅前プロジェクト~
  4. 広島大学 経済学部 仁科勝介  ~“ひがしひろしま”の写真集を作りたい話~
  5. えこ・ぺーじ
  6. design&craft miluma  ~未来不動産プロジェクト~
  7. ひとむすび  ~東広島でむすぶ聾コミュニティ~
  8. わくわく  ~地域の魅力を知ろう!地域×国際交流ツアー~
  9. V-pro  ~Olu下村塾~
  10. 地域盛り上げ隊たのした学生部

イベントの様子1    イベントの様子2

イベントの様子3    イベントの様子

 

参加者で料理を持ち寄るポットラックパーティーが開催されました

塾生が企画した、それぞれ料理を持ち寄って交流をするポットラックパーティーが12月28日(木曜日)に下見のイベントスペースRippleで開催されました。
まず初めにゲーム形式による自己紹介を行い、和やかな雰囲気となったところで、一人一品持ち寄った自国の料理をみんなでシェアしました。普段見慣れない各国の料理が並び、大いに盛り上がりました。
また「地域盛り上げ隊たのした」の地域住民の方々によるお好み焼き講座があり、食べたことはあるけれど作り方を知らないという参加者は、興味深そうな様子で出来上がる様子を見ていました。地域住民と日本人学生、留学生の間で多様な交流が生まれたイベントとなりました。
ご協力いただいた「地域盛り上げ隊たのした」の皆さま、ありがとうございました!

イベントの様子1     イベントの様子2

イベントの様子3     イベントの様子4

サンタの衣装で清掃活動を行うサンタプロジェクトが実施されました

塾生が企画した、サンタの衣装を着て清掃活動を行うサンタプロジェクトが12月23日(土曜日)に実施されました。
当日集まった参加者は4班に分かれ、ブールバールと半尾川のゴミ拾いを約1時間半に渡って行いました。半尾川の清掃では寒空の下、川まで降りて清掃活動を行いました。
参加者の中には、初めて半尾川を知ったという学生の方もいらっしゃり、今後の活動につながる大変よい機会となりました。
活動にご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました!

半尾川での清掃の様子     集まったゴミの様子

子どもたちと大学生のクリスマスイベントが開催されました

塾生が企画した子どもたちとのクリスマスイベントが12月23日(土曜日)に下見のイベントスペースRippleで開催されました。イベントには塾生のほか、広島大学教育学部初等教育コースの学生さんも企画運営に携わってくれました。
当日はドーム型のケーキを作ってみんなでデコレーションをしたり、風船や新聞を使ったゲームなどで楽しみました。また、「地域盛り上げ隊たのした」の地域住民の方々がサンタクロースに扮して子供たちにプレゼントを届けると、参加した子どもたちはみんな大喜びでした。
ご協力いただいた「地域盛り上げ隊たのした」の皆さま、ありがとうございました!

イベントの様子1    イベントの様子2

イベントの様子3

 

アートイベント「酒蔵通りの芸術屋さん」が開催されました

塾生が企画したアートイベント「酒蔵通りの芸術屋さん」が11月25日(土曜日)に開催されました。地域の方や学生、留学生などが酒蔵通りをテーマにそれぞれの思いを込めて描いた絵や作品の展示や、広島大学のギタークラブとジャズ研究会による演奏で会場は大いに盛り上がりました。ギタークラブの演奏中に、演奏の様子をその場で描いて素敵な絵に仕上げる方がいらっしゃるなど、アートと音楽で酒蔵通りがとても賑わった一日となりました!
地域の皆さまには会場のご提供やイベントの周知、絵の制作などにご協力いただき、誠にありがとうございました。

イベントの様子1        イベントの様子2

イベントの様子3                イベントの様子4

地域再発見ツアーin木谷が開催されました

塾生が企画した安芸津町木谷を舞台にした一泊二日の地域体験ツアーが11月25日(土曜日)、26日(日曜日)に行われました。
参加者はまず初めに魚釣りに挑戦。大物を釣り上げることはできませんでしたが、海釣りならではの雰囲気を楽しみました。続いては海を臨む絶景ポイントにあるじゃがいも畑に移動して、じゃがいもの収穫を体験。地域の方に教わりながら、鍬を使って袋いっぱいになるまで沢山のじゃがいもを収穫しました。
夕食は、安芸津の自然の恵みが詰まった料理を堪能。安芸津で獲れた海の幸や、「じゃがじゃがレシピグランプリ2017」の優秀レシピで作ったじゃがいも料理を地域の方に教わりながら一緒に調理しました。夜は地域のお寺に宿泊。参加した学生さんは普段泊まることのないお寺での宿泊という貴重な体験ができました。
2日目は地域で開催された「赤崎じゃがいも畑一周ウォーキング」に参加。海とじゃがいも畑が織りなす風光明媚な景色を楽しみながらウォーキングした後は、木谷住民自治協議会提供のシチューを美味しく頂きました。
参加した学生さんは地域の方と交流しながら木谷の魅力をしっかりと感じることができた、とても充実したツアーになりました。
事前の準備から、二日間の長時間にわたって受け入れていただいた木谷住民自治協議会の皆さま、本当にありがとうございました!

木谷ツアーの様子1       木谷ツアーの様子2

木谷ツアーの様子3

大学生と地域の方との交流イベントが開催されました

塾生が企画した大学生と地域の方が交流するイベントが11月23日(木曜日)に下見のイベントスペース「Ripple」で開催されました。
参加者で秋の味覚をテーマに調理を行い、地域からは「地域盛り上げ隊たのした」の皆さんにご参加いただき、みんなで食事をしながら交流を行いました。
食事の後には、学生と地域の方でワークショップを行い、より活発な交流が生まれるためのアイディアを参加者みんなで出し合い、次の展開に繋がりそうなとても有意義な時間となりました!
ご協力いたいだいた「地域盛り上げ隊たのした」の皆さま、ありがとうございました。

交流イベントの様子1      交流イベントの様子2

交流イベントの様子3

地域×国際交流ツアーinきよたけが開催されました

塾生が企画した留学生と地域の方との交流ツアーが10月22日(日曜日)に開催されました。今回は豊栄町清武西地域の文化祭・敬老会に参加させていただき交流を図りました。
文化祭では留学生がそれぞれの国の伝統衣装やダンス、楽器の演奏など、母国の文化を紹介し、「ありがとう」と母国語で地域の皆さんに伝えました。
昼食では地域の方とテーブルを囲みながら交流。中には「グッドラック!」と英語で話しかけてくれたおばあさんもいらっしゃいました。
午後からは神楽の鑑賞。きらびやかな衣装と演出に留学生も大いに盛り上がりました。また終了後には神楽の衣装をお借りして記念撮影も楽しみました。
留学生に素晴らしい経験をさせていただき、今回のツアーを快く受け入れてくださった清武西地域の皆さま、本当にありがとうございました。

国際交流ツアーの様子1       国際交流ツアーの様子2

国際交流ツアーの様子3      国際交流ツアーの様子4

「ひがしひろしま 学生×地域塾」が始動しました!

学生の皆さんが自ら企画し、地域で活動を実践するためのノウハウ等を学ぶ「ひがしひろしま 学生×地域塾」がスタートしました。8月19日(土曜日)、20日(日曜日)に清武西地域センターで塾生を対象とした企画を立案・検討する合宿を行いました。
企画合宿には講師としてひろしまジン大学の平尾学長をお招きし、ご自身の体験なども交えながら塾生の企画に対してアドバイスを頂きました。
参加した塾生の皆さんは自らの企画は勿論、他の塾生の考えやアイディアにも刺激を受けながら2日間に渡って企画をブラッシュアップしていき、合宿の最後には、これから具体的に実施していく企画の内容を発表しました。今後は地域を舞台として、塾生それぞれの思いが詰まった企画が具体的に進んでいきます。塾生の活動を皆さんも是非応援してください!

       

「ひがしひろしま 学生×地域塾」がスタートします!

学生の皆さんの地域でのチャレンジを応援する「ひがしひろしま 学生×地域塾」が始まります。この塾では、地域との関わりを学び、講師やコーディネーターによるサポートを受けながら、学生の皆さんが自ら企画した取り組みを地域で実践していきます。まずは説明会に参加し、地域での活動をイメージしてみませんか?
※説明会及び塾生の募集は終了しました。

説明会チラシ 募集要項

「ひがしひろしま学生団体アワード」が開催されました

学生団体が実施している地域活動や今後の展開等を発表し、イベント参加者で優秀団体を決めるイベント「ひがしひろしま学生団体アワード」が12月18日(月曜日)に広島大学のおもしろラボで開催されました。
当日は発表団体や一般参加の学生のほか、地域からは東広島商工会議所青年部の皆さんに参加いただきました。

【発表団体】(発表順)
学生まちおこし団体ふくふく
酒蔵通りの芸術屋さん
with E(広大生学習支援アカウント)
クリーンライフボランティア同好会
Smiles Production

参加者による投票の結果、最優秀賞に「with E(広大生学習支援アカウント)」、優秀賞に「酒蔵通りの芸術屋さん」が選ばれました。
受賞団体等には、特別協賛の東広島市農林水産物販路拡大推進協議会から提供のじゃがいもやみかん、お米といった特産品が贈呈されました。
参加団体からは「異なる視点からのアドバイスが今後の活動の参考になった」という意見や、参加者からは「色々な学生団体と交流ができて刺激を受けた」といった意見があり、今後の地域活動へのヒントや、学生と地域との交流が進んだ有意義な時間となりました。

イベントの様子1    イベントの様子2

イベントの様子3    イベントの様子4

大学生を対象とした地域体験ツアーを開催しました

東広島市で学ぶ大学生が、地域のことを知り、地域活動に関心を持つきっかけとなる体験ツアー「Discover ひがしひろしまツアー」を開催しました。
参加した学生からは、「自分の知らない魅力的な場所を知ることができた」、「市の中心部とは違う魅力を感じることができた」、「こうした機会があればまた参加したい」といった意見がありました。

・平成29年5月20日(土曜日)西条
・平成29年5月28日(日曜日)安芸津
・平成29年6月11日(土曜日)福富
・平成29年6月17日(土曜日)志和
・平成29年6月24日(土曜日)豊栄
ツアーチラシ             志和

西条ツアーの様子         安芸津ツアー様子

福富ツアー様子             豊栄ツアー様子

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。