SDGs未来都市東広島デザインコンテストの入賞作品が決定!

更新日:2021年03月01日

SDGs未来都市東広島をイメージする作品を募集した結果、45点のご応募があり、最優秀賞を全体から一名、優秀賞を各部門から一名選出したため、ご紹介します。

ご応募ありがとうございました。

最優秀賞

最優秀賞「未来に繋ぐ街へ」

作品タイトル/「未来に繋ぐ街へ」

氏名/荒木 優花

部門/大人の部(16歳以上の人)

作品に込めた思い/酒都西条の街並みを後世に残しつつ、発展していく東広島をデザインしました。

優秀賞

子どもの部1(小学3年生以下)

優秀賞(子どもの部1)「わたしたちの未来」

作品タイトル/「わたしたちの未来」

氏名/曽田 涼佳

部門/子どもの部1(小学3年生以下)

作品に込めた思い/「15 陸の豊かさも守ろう」の目標のように自然いっぱいの東広島を守っていきたい。

子どもの部2(小学4年生~中学3年生)

優秀賞(子どもの部2)「緑の町 東広島」

作品タイトル/「緑の町 東広島」

氏名/田代 心優

作品に込めた思い/東広島市には、ブッポウソウという絶滅危惧種がいます。ブッポウソウにとって住み良い町が続くよう、ブッポウソウが羽ばたく様子をデザインしました。東広島市のロゴも羽ばたく鳥と緑豊かな町をデザインしたものと知り、東広島市のロゴもかけ合わせました。

大人の部(16歳以上の人)

優秀賞(大人の部)「今を未来へ」

作品タイトル/「今を未来へ」

氏名/弘兼怜美

作品に込めた思い/東広島に息づく歴史や自然。過去から伝えられてきたものをあますことなく未来へ手渡したい。

東広島市長による総評

SDGsの17色を意識し、工夫を凝らした作品ばかりでした。本市の特徴を生かした作品からは、「今ある宝を次の世代につないでいこう」という思いが感じ取れました。

今後も、SDGsの理念「誰一人取り残さない」を根底においた施策に取り組んでいきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。