令和6年度SDGs活動補助金

更新日:2024年03月25日

令和6年度もSDGs活動補助金事業を実施します。

令和6年度より実施するものですが、補助金の交付申請を早期に行えるよう、あらかじめ周知するものです。正式な受付は4月以降に行います。

制度概要

SDGs未来都市東広島推進パートナー(以下、「パートナーという。」)が、他のパートナーと連携して行う、本市のSDGs達成に向けた取組を支援することにより、本市のSDGs推進を図ります。

補助対象者及び補助対象事業

  1. パートナー(企業、地域団体、学生団体)が、別のパートナーと連携して行うSDGs推進に資する取組
  2. 活動地域は原則として東広島市内。ただし、活動地域が市外を含む場合であっても、本市のSDGs推進に資する取組と認められる場合は補助対象
  3. 取組内容は、原則として複数年にわたり継続して実施可能なもの
  4. 特設ウェブサイト「SDGs未来都市ひがしひろしま」のマッチング機能を利用し、マッチング掲載されているもの

補助内容

補助内容
活動主体 交付回数 補助率・補助額等
企業(法人にあっては学校法人、社会福祉法人等を含み、NPO法人を除く) 1回 補助対象経費の1/2以内の額又は25万円のいずれか低い額
地域団体(NPO法人を含む) 連続する3年度において各年度につき1回

補助対象経費の4/5※以内の額又は25万円のいずれか低い額

※同一の補助対象活動について行う2回目の補助金は3/5、3回目は2/5

学生団体 連続する3年度において各年度につき1回

補助対象経費の10/10※以内の額又は10万円のいずれか低い額

※同一の補助対象活動について行う2回目の補助金は4/5、3回目は3/5

 

応募方法等

 (1)応募期間

令和6年4月1日から令和7年2月28日まで。随時受付(予算額に達し次第終了)

(2)提出方法

郵送又は窓口持参

(3)提出先

東広島市総務部政策推進監

(4)提出書類

  1. 補助金申込書
  2. 申込チェックシート
  3. 団体概要
  4. 事業計画書
  5. 収支計画書
  6. 団体の定款・規則・会則等(地域団体、学生団体の場合)
  7. 会社の概要がわかる資料(パンフレット等)・登記事項証明書(企業の場合)
  8. その他参考資料(事業内容に関する資料等)

募集要項(R6)(PDFファイル:270.1KB)

補助金申込書・申込チェックシート・団体概要・事業計画書・収支計画書(Wordファイル:114.5KB)

記入例(Wordファイル:128.5KB)

収支計画書(Excelファイル:12.8KB)

審査・選考

提出いただいた書類を基に審査を行い、補助金採択団体の決定を行います。審査結果は、応募いただいた全ての団体に発送するとともに、東広島市ホームページにも掲載します。ただし、審査点数、審査内容、その他については非公開とします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。