1 仕事づくり(第五次東広島市総合計画)

更新日:2022年02月01日

仕事づくりイメージ東広島市は知的資源に恵まれており、農林水産業や酒造などの伝統産業、自動車関連産業や電子デバイス関連の先端産業などが基幹的な産業となり、本市の成長を支えています。

これらの特色を活かし、地域の交流を促進するとともに、多様な地域資源と組み合わせることで、魅力ある「仕事」の創出に取り組みます。

また、若者世代の地元定着率の向上や大学生の市内企業への就職促進を図るとともに、働き方改革の推進などにより、女性や高齢者をはじめとする多様な人材の就業機会の拡大などに取り組みます。

計画書:仕事づくり(第五次東広島市総合計画)(PDFファイル:1.6MB)

関連ページ:第五次東広島市総合計画

産業イノベーションの創出

企業や大学、試験研究機関等の集積を活かし、多様な人材交流が活性化することでイノベーションを促進し、新たな付加価値を創出して本市の経済が成長することを目指します。

関連ページ

東広島イノベーションラボ ミライノ+

中小企業等の活力強化

中小企業等の実績を踏まえ、経営相談機能の強化や各種支援を実行することにより、中小企業等の経営改善が図られることを目指します。

関連ページ

本市の中小企業支援について

企業の投資促進

魅力的な仕事と働く環境が生まれ、地域に対するイメージや評価が高まり、新たな企業の立地と投資が促される好循環が生まれることを目指します。

関連ページ

本市の産業団地情報

本市の産業支援制度

農山漁村の魅力づくりと農林水産業の活性化

農山漁村の良好な生産・生活基盤が維持されるとともに、農林水産業が地域経済を支える十分な所得形成力を有した産業として確立されることを目指します。

関連ページ

本市の農林水産業支援

地域資源を活かした観光の振興

地域資源を活かすことで魅力的な観光地となり、観光客が増加し、観光産業も地域経済の牽引役となることを目指します。

関連ページ

本市の観光・イベント

働き方改革の推進による雇用環境の充実

柔軟に働き方を選択できる雇用環境が形成され、多様な人材の活躍による新たな発想のもと、多様なニーズへ対応することができる社会になることを目指します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。