下請契約及び下請代金支払の適正化並びに施工管理の徹底等について

更新日:2016年12月01日

建設業者 各位

東広島市
(総務部契約課)

下請契約及び下請代金支払の適正化並びに施工管理の徹底等について

 このことについては、従来からお願いしているところでありますが、先の金融・経済危機により建設業を取り巻く経営環境もより一層厳しい状況下にあることから、とりわけ経営基盤の脆弱な中小企業が多数を占める下請業者に対する適正な代金支払等の確保について、その経営の安定・健全性を確保するため特段の配慮が必要です。
 依然として元請下請間において見積条件の不明確さ、書面による契約の締結前の工事着手、不当に低い請負代金による契約の締結の要求、指値発注による不適切な下請取引、赤伝処理等による一方的な代金の差し引き、下請業者の負担による追加工事等の片務性が存在すると指摘されており、より一層の法令遵守の徹底が求められています。
 また、国土交通省においては、「建設業法令遵守推進本部」の設置、「駆け込みホットライン」の開設、「建設業法令遵守ガイドライン」の策定及び「建設業取引適正化センター」の設置等、元請下請関係の適正化の推進に努めているところです。
 ついては、建設業者各位におかれましては、このことを踏まえ、関係法令及びガイドライン等を遵守するほか、下請契約における請負代金の設定及び適切な代金の支払等元請下請取引の適正化並びに施工管理のより一層の徹底に努められるようお願いいたします。

リンク

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 契約課 工事契約係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0930
ファックス:082-431-0077
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。