東広島市障害者活躍推進計画

更新日:2022年06月01日

東広島市障害者活躍推進計画の策定について

令和元年6月に、障害者の雇用の促進等に関する法律の改正により、国及び地方公共団体が率先して障害者を雇用する責務が明示されるとともに、厚生労働大臣が作成する指針に即して、「障害者である職員の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する計画(以下「障害者活躍推進計画」という。)」を作成することとされました。

公務部門における障害者の活躍は、社会におけるあらゆる場面での障害者の参画拡大の観点からも非常に重要と考えており、全ての障害のある職員が障害特性や個性に応じて能力を有効に発揮できるよう、市全体を挙げて取り組んでいくことが必要です。

そこで、障害当事者の視点に立つとともに、「東広島市職員行動理念」に掲げる理念を踏まえ、このたび、「障害者活躍推進計画」を策定しました。

本計画のもと、障害のある職員を含む全ての職員が働きやすい職場づくりに向けて、しっかりと取り組んでまいります。

 計画の内容及び障害者である職員の任免状況については、次のファイルをダウンロードしてご覧ください。

障害者の雇用の促進等に関する法律に基づく公表

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 職員課 人事係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0909
ファックス:082-426-3114

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。