軽自動車の取得・廃車等に伴う税申告手続

更新日:2023年06月26日

令和5年7月3日(月曜日)より特定小型原動機付自転車のナンバープレートの交付を開始します

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)について

国土交通省にて道路交通法の一部を改正する法律の施行に伴い、電動キックボード等に対応する新たな車両区分として「特定小型原動機付自転車」が新たに定義されました。

令和5年7月1日の施行に伴い、特定小型原動機付自転車のナンバープレートの交付も開始いたします。登録方法は下に掲載している一般的な原動機付自転車と同様です。新たに車両を取得された方は手続きをお願いします。

(注)販売証明書から特定小型原動機付自転車と判断できない場合は、要件を満たすことが分かる書類・パンフレット等を持参してください。

特定小型原動機付自転車について詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

原動機付自転車、小型特殊自動車、ミニカー、特定小型原動機付自転車

手続き場所

東広島市役所市民税課(本館5階)
電話:082-420-0910

各支所・出張所でも手続きができます。

手続きに必要なもの

令和3年12月1日より市役所における軽自動車の取得・廃車等に伴う税申告手続きについて、押印が不要になりました。

以下、登録・名義変更・転入時の手続きに必要なものにおける、新所有者の住所の確認ができるものは、住民票が東広島市にある場合は省略できます。

また、届出者が販売業者様の場合は、本人確認書類の写しを省略できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

登録(販売店から購入時)に必要なもの

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書、販売証明書、新所有者の住所の確認ができるもの(運転免許証)、来庁者の本人確認書類

(注)特定小型原動機付自転車を登録する際、販売証明書から特定小型原動機付自転車と判断できない場合は、要件を満たすことが分かる書類・パンフレット等を持参してください。

廃車(廃棄・譲渡・転出時)に必要なもの

標識(ナンバープレート)、軽自動車税廃車申告書兼標識返納書、来庁者の本人確認書類

名義変更(譲受時)に必要なもの
  • 旧住所地で廃車していない場合
    標識(ナンバープレート)、軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書、軽自動車税廃車申告書兼標識返納書、新所有者の住所の確認ができるもの(運転免許証)、来庁者の本人確認書類

※東広島市外登録の標識の場合、標識を交付した自治体が、東広島市での廃車を認めれば東広島市は受け付けます。事前にナンバーを交付した自治体が認めるかを確認してください。 

  • 廃車手続済の場合
    軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書、新所有者の住所の確認ができるもの(運転免許証)、旧所有者の廃車申告受付書(廃車証明書)、来庁者の本人確認書類
他市区町村からの転入時に必要なもの
  • 旧住所地で廃車していない場合
    標識(ナンバープレート)、軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書、軽自動車税廃車申告書兼標識返納書、所有者の住所の確認ができるもの(運転免許証)、来庁者の本人確認書類

※東広島市外登録の標識の場合、標識を交付した自治体が、東広島市での廃車を認めれば東広島市は受け付けます。事前にナンバーを交付した自治体が認めるかを確認してください。 

  • 廃車手続済の場合
    軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書、所有者の住所の確認ができるもの(運転免許証)、旧住所地の廃車申告受付書(廃車証明書)、来庁者の本人確認書類

郵送でも手続きができます

ただし、本市以外の自治体が交付したナンバーは郵送では廃車できません。そのナンバーを交付した自治体に申請してください。

ダウンロード

その他の軽自動車

手続き窓口について

2輪の軽自動車(125cc超250cc以下)・2輪の小型自動車(250cc超)・3輪・4輪の軽自動車については、登録・廃車等の手続の窓口が下記になります。
詳しくは各連絡先へお問い合わせください。

2輪の軽自動車(125cc超250cc以下)・2輪の小型自動車(250cc超)

広島運輸支局
〒733-0036 広島市西区観音新町四丁目13番13-2号
電話:050-5540-2068

手続きの詳細は下記リンクをご確認ください。

3輪・4輪の軽自動車

軽自動車検査協会広島主管事務所
〒733-0036 広島市西区観音新町四丁目13番13-4号
電話:050-3816-3080

手続きの詳細は下記リンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 市民税課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0910
ファックス:082-422-6810

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。