子宮頸がんワクチンの集団接種について

更新日:2026年08月07日

東広島市役所で子宮頸がんワクチンの集団接種を行います

本市では、医療機関での個別接種に加え、新たに集団接種の機会を設けます。
この機会にぜひ、接種をご検討ください。

子宮頸がんワクチンについての詳細は子宮頸がんワクチンについてをご参照ください。

日時:令和8年9月13日(日曜日)13:00~16:00

場所:東広島市役所1階(東広島市西条栄町8番29号)

対象:2010年4月2日~2015年4月1日生まれの女子(小学校6年~高校1年相当の女子)のうち、子宮頸がん予防接種未完了の市民

※子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種の延長制度は、令和8年3月31日で終了しました。

  • 1回目を接種済の方は2回目として、2回目を接種済の方は3回目として接種することができます。接種されたワクチンの種類や年齢によって接種回数や間隔が異なります。下の接種スケジュールをご確認ください。

※1:1回目と2回目の接種は、少なくとも5か月以上あけます。5か月未満である場合、3回目の接種が必要になります。

※2・3 :2回目と3回目の接種がそれぞれ1回目の2か月後と6か月後にできない場合、2回目は1回目から1か月以上、3回目は2回目から3か月以上あけます。

持参物

  • 母子健康手帳・接種済証など過去の接種記録がわかるもの
  • 年齢と住所が確認できるもの

※予診票は当日会場でお渡しします。

〇ワクチン接種の際は、原則保護者の同伴と同意が必要です。

なお、13歳以上の方について保護者が同伴できない場合、事前に子宮頸がんの予防接種についての説明文を読み、効果や目的、重篤な副反応の可能性、予防接種健康被害救済制度等について理解した上で、保護者が同意し、予診票上の保護者自署欄へ記入すれば、保護者の同伴なしで接種可能です。(予診票は事前に医療保健課や各支所(福富支所を除く)でお渡しすることができます。)

※16歳以上の方は保護者の同伴なし、本人同意で接種可能です。

案内はがき

集団接種の予約方法

LINE予約フォームから予約↓

(LINEからのご予約が難しい方は、医療保健課にお問い合わせください。)

予約受付期間:令和8年8月14日(金曜日)8:30 ~ 令和8年9月9日 (水曜日)17:00

予約手順

上記リンクを開くと東広島市公式LINEアカウントの画面が表示されるため、お友達登録をしてトーク画面へ進んでください。

子宮頸がんワクチン集団接種の予約方法について説明している画像1枚目

トーク画面下部にあるメニューから「オンライン手続き・窓口混雑状況」を選択した後、子宮頸がんワクチン集団接種予約の「予約」を選択してください。

子宮頸がんワクチン集団接種の予約方法について説明している画像2枚目

トーク画面で送信されるメッセージに従い、予約の手続きを進めてください。

予約が完了できたら、「予約完了」のメッセージが届きます。

予約が完了した時に届く画面で、この画面からキャンセルが選択できるようになっている

キャンセルをする場合

メッセージの中にある「キャンセル」から、予約をキャンセルすることができます。

なお、接種日の当日にキャンセルをされる場合は、予約調整の必要があるため、080-7017-4007にもお電話をお願いします。

日時を変更する場合

予約をキャンセルして、変更する日時で予約を取りなおしてください。

子宮頸がん予防接種を希望される方は必ずご参照ください

接種を希望される方は、下記リーフレットを参照の上、ワクチンの効果や副反応、健康被害救済制度等について十分にご理解いただいたうえで接種をご検討ください。  

集団接種では、広島県内で東広島市外に住民登録をしている方でも、接種することができます。ただし、住民登録をしている市町が発行する広域接種券が必要です。広域接種券の申請方法については、住民登録をしている市町にお問い合わせください。

集団接種では、広島県外に住民登録をしている方は接種できません。接種については、住民登録をしている市町にご相談ください。

子宮頸がんワクチンを市内の医療機関で接種する場合

1 実施医療機関に直接予約をする

実施医療機関は、定期予防接種の受け方ページ内の「実施医療機関一覧」に掲載していますので、そちらをご確認ください。

2 原則同じ種類のワクチンを接種する

  • 過去に1回または2回の子宮頸がんワクチン接種歴があり、長期にわたり接種を中断していた人は、接種を初回からやり直すことなく、残りの回数の接種を行います。
  • 過去に1回または2回の子宮頸がんワクチン接種歴がある場合は、原則、過去に接種した子宮頸がんワクチンと同一種類のワクチンを使用します。ただし、過去に接種した子宮頸がんワクチンの種類が不明である場合は、キャッチアップ接種を実施する医療機関の医師と十分に相談した上で、接種する子宮頸がんワクチンの種類を選択してください。

3 お持ちいただくもの

  • 母子健康手帳
  • 予診票(医療保健課と各支所、医療機関にあります)※福富支所を除く
  • 年齢と住所が確認できるもの(保険証等) 

東広島市外で子宮頸がんワクチン接種を希望される方へ

やむを得ない事情で子宮頸がんワクチンを他自治体にある医療機関で接種される場合、事前申請が必要です。(手続きには7~10日程度かかります。)

事前申請について、下記リンクをご参照ください。

定期予防接種の受け方/東広島市ホームページ (higashihiroshima.lg.jp)

 

子宮頸がんワクチンについての詳細

詳細は子宮頸がんワクチンについてをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 医療保健課 医療感染症対策係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0936
ファックス:082-422-2416

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。