東広島市地域強靭化計画

更新日:2021年04月30日

東広島市地域強靭化計画

  平成25(2013)年12月に強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法が公布・施行され、大規模自然災害等に備えた、国土の全域にわたる強靭な国づくりに向けて、国土強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進することが定められました。
  本市では、『平成30年7月豪雨』において、多くの尊い命が失われるとともに、市内各所で被害が発生するなどこれまでに経験したことのない被害を受けるとともに、遠くない将来には南海トラフ地震等が発生すると予測されており、いつ起こるかわからない自然災害等への備えが喫緊の課題となっています。また、長年にわたって整備されてきた各種の公共施設の老朽化対策も極めて大きな課題となっています。
  このような状況を踏まえ、「強さ」と「しなやかさ」を持った安全・安心な地域づくりを進めていくため、「東広島市地域強靱化計画」を新たに策定しました。

東広島市地域強靭化計画(PDFファイル:2.1MB)

東広島市地域強靭化計画【概要版】(PDFファイル:891.4KB)

事業一覧(PDFファイル:262.3KB)

 

東広島市地域強靭化計画のパブリックコメント(意見公募)の実施結果について

  計画策定にあたり、市民の意見を広く求めるため、パブリックコメント(意見公募)を実施しました。
  実施結果についてはこちら

https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/bosai/6/27747.html
 

 

東広島市地域強靭化計画審議会

  東広島市地域強靱化計画の策定にあたっては、関係機関・団体や学識経験者から構成される東広島市地域強靭化計画審議会で審議を行いました。

令和2年度第1回東広島市地域強靭化計画審議会(令和2年10月1日)

令和2年度第2回東広島市地域強靭化計画審議会(令和3年1月29日)

令和2年度第3回東広島市地域強靭化計画審議会(令和3年3月30日)

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 危機管理課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。