令和3年第2回定例会
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一般質問通告内容
令和3年6月15日(火曜日)
令和3年6月16日(水曜日)
発言順[通告順] | 通 告 者 | 質 問 要 旨 | 答弁者 | 発言時間 | |||
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1 | 坂元百合子 | 1 | 生理の貧困に対する本市の取り組みについて | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 生理の貧困に対する本市の取り組みについて 経済的な理由から生理用品を購入できない生理の貧困に対しての支援策が各自治体に広がる中で本市はどのように推進されるかを伺う。 |
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ア | 生理の貧困を巡る実態についての認識を伺う。 | ||||||
イ | 全国で無償配布が広がっている現状の認識を伺う。 | ||||||
ウ | 今後の本市の取り組みを伺う。 | ||||||
2 | 受動喫煙防止に対する本市の取り組みについて | ||||||
(1) | 受動喫煙防止に対する本市の取り組みについて 改正健康増進法の施行から1年。本格的に受動喫煙防止対策の推進が望まれる。本市で取り組みが開始される禁煙治療への助成や今後の取り組みの具体を伺う。 |
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ア | 本市が始める禁煙治療への具体を伺う。 | ||||||
イ | 広島県の条例を踏まえた上で本市独自の条例の制定や取り組みについて伺う。 | ||||||
3 | がん支援体制の取り組みについて | ||||||
(1) | がん支援体制の取り組みについて 医療体制の進歩により、働きながら治療をする人がふえている。併せて、抗がん剤の副作用による外見の変化に対するケアであるアピアランスケアなどの課題に、適切に対応できる相談や支援体制の充実に力を入れて頂きたいと考えるが本市の見解を伺う。 |
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ア | がん治療による外見の変化に悩む患者を対象とした医療用ウイッグや人工乳房の購入、補正具購入への助成について本市の見解を伺う。 | ||||||
2 | 景山 浩 | 1 | 第五次東広島市総合計画の推進について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | SDGs未来都市実現に向けた施策との関係 2つ目の目標:飢餓をゼロに、食料の安定確保、及び持続可能な農業に向けて は「仕事づくり」の農業の生産性向上と関連し、8つめの目標:生産的完全雇用、及びディーセント・ワーク実現 は「仕事づくり」の雇用環境の充実と関連する。 |
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ア | 市の総合計画において、農業の供給サイドの施策が中心となっているが、需要サイドの食の安全に関しては、どのように取り組んでいくのか。 | ||||||
イ | 全国約60の自治体で公契約条例が制定されている。ディーセント・ワーク実現のために安定雇用は欠かせないが、条例制定について市の考えを伺う。 | ||||||
(2) | 「スーパーシティ」構想に向けた取組みとの関係 スーパーシティ構想とは 、規制緩和による「まるごと未来都市の実現」で投資の増大による経済成長、地域課題の解決、そして住民の生活向上を図るものであると理解している。 |
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ア | 大学内限定ではなく周囲の地域社会も対象に含まれる場合、住民合意が前提となるが、どのように取り組んでいくのか。 | ||||||
イ | その前段での市民ニーズ把握や意識醸成が重要になると考えるが、その取組みは誰を対象に行い、どのように集約していくのか。 | ||||||
3 | 鈴木 英士 | 1 | 小中学校の校則について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 小中学校の校則について 熊本市教育委員会が「校則・生徒指導のあり方の見直しに関するガイドライン」を出すなど、校則を見直す機会を作るという機運が全国で高まっている。そこで、本市の小中学校における校則の現状や今後の取組について伺う。 |
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ア | 市内小中学校の校則の現状について伺う。 | ||||||
イ | 校則の見直しについて伺う。 | ||||||
2 | 乳幼児期における教育・保育の充実について | ||||||
(1) | 保育の質向上について 2年連続で待機児童ゼロを達成したことにより、今後ますます保育の質向上の重要性が高まっていくと考えられる。保育環境の整備や保育士の研修制度を充実させるなど、今年度新たに複数の事業を行う予定となっているが、その内容や市の考えについて伺う。 |
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ア | 本市におけるキャリアアップ研修について伺う。 | ||||||
イ | 保育環境の整備について伺う。 | ||||||
ウ | 大学生との連携による保育の質向上策について伺う。 | ||||||
4 | 山下 守 | 1 | 急傾斜地崩壊対策について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 現在の要望件数および状況について 平成30年7月豪雨災害以降、中山間地域を多く抱えている本市において急傾斜地崩壊を危惧する市民は多いと考える。 現行のままでほんとうによいのか。 |
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ア | 急傾斜地の崩壊防止工事に関する要望件数の推移について伺う | ||||||
イ | 県とのすみ分けと近隣市町との比較について伺う | ||||||
ウ | 事業予算について伺う | ||||||
(2) | 急傾斜地崩壊対策事業分担金について 現行の事業分担金の制度で対策事業は問題ないのか。 |
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ア | 条例の見直しについて伺う | ||||||
イ | 事業の対象外となっている1戸の崩壊対策について伺う | ||||||
ウ | 条例制定時と今日の工事に関する物価変動について伺う | ||||||
2 | 産業団地の考えかたについて | ||||||
(1) | 民間主導の開発に舵を切り替えた経緯について 今まで市または県と共同で産業団地を進めてきたが、民間の開発について助成で対応する方向性が示されているがこれだけで対応できるのか…。 |
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ア | 民間主導の開発に舵を切り替えた経緯について伺う | ||||||
イ | 公営の産業団地の必要性について伺う | ||||||
(2) | 企業立地に関する助成制度について エンドユーザーありきの開発でしか助成制度は適用できないと考える。これでよいのか…。 |
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ア | 現在の助成の内容(建設資金と立地助成等)について伺う | ||||||
イ | PPPを活用した開発について伺う | ||||||
3 | 普通財産における処分について | ||||||
(1) | 普通財産の処分について 現行のままだと構築物など処分できなければそのまま老朽化していくしかない。有効に処分できる手法を考えるべきでは…。 |
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ア | もっと柔軟に処分することを検討すべきと考えるが市の見解を伺う。 | ||||||
イ | 土地、構築物の評価の考え方について伺う。 | ||||||
5 | 谷 晴美 | 1 | 平和行政について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 被爆者支援について 本市における原子爆弾被爆者等の援護に関する申請のうち いわゆる「黒い雨」に関する申請について問い合わせがあったと思う。その後「黒い雨」地域拡大を求める裁判の地裁判決があったが、こうした「黒い雨」降雨地域拡大を求める被爆者への市の認識を伺う。 |
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ア | 昨年の地裁判決後、本市の「黒い雨」に関する問い合わせや申請はあったのか? | ||||||
イ | 黒い雨を浴びた住民訴訟判決”勝訴“に対して、市は真摯に受け止めて、県や国に働き掛けるよう求めるべきと考える。所見を伺う。 | ||||||
(2) | 土地利用規制法案について 本市には米軍川上弾薬庫や自衛隊原村演習場が存在しており、今国会で審議されているいわゆる「土地利用規制法案」が成立すれば影響を受ける可能性があると考える。法案は土地・建物の利用制限や処罰も課せられる内容である。本市はよそ事とは思えない。また、全国の自治体のうち、成立を求める意見書提出は16件だけで、今国会で法案成立させる重要度は低いと考える。 |
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ア | 法案が成立した場合、本市に与える影響についてどのように認識しているのか所見を伺う。 | ||||||
2 | 災害の備えについて | ||||||
(1) | 国民健康保険税の引き下げについて 国民健康保険税の均等割りをなくし、誰もが安心して医療を受けられるよう負担軽減を求めることについて |
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ア | 一人当たりの均等割りはいくらか? | ||||||
イ | コロナ禍、税金の減免を受ける住民は何世帯か? | ||||||
ウ | 支払い猶予ではなく、支払う税金そのものを引き下げるべきではないか? | ||||||
(2) | 原発災害について 島根県雲南市議会議員から、島根原発の避難計画の中に、雲南市民の避難先として、本市が想定されているとの情報を得ている。島根原発が被災した場合、本市の被災者の受入れ体制と避難所は万全か否か? |
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ア | 被災者受け入れの自治体名と人数の公表をもとめる。 | ||||||
イ | 被災者の避難所運営と体制について説明をもとめる。 | ||||||
ウ | 本市の住民への影響は計り知れない。原発稼働中止を求めるべきと考えるが見解を伺う。 | ||||||
(3) | 水道の広域化について 改正水道法により、水道の広域化で準備協議会を発足させ、経費削減に取り組まれようとされている。しかし、災害時いち早く復旧・復興するためにも広域化ではなく、災害の備えに対応することが優先である。 |
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ア | 国の耐震化の支援を活用して、本市の水道耐震化のための体制と計画の必要性を伺う。 | ||||||
イ | 広域化ではなく、水道事業会計の余剰金を活用して、例えば管路更新の費用に充てるなど、市民に還元することが優先度は高いと考える。所見を伺う。 | ||||||
3 | 脱炭素社会と本市のエネルギー政策について | ||||||
(1) | 脱炭素社会に向けて、本市の対応について 脱炭素社会に関する2050年までの政府目標と、稼働予定の新ごみ処理場は相反する事業である。 |
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ア | エコパークの立地に伴う、環境影響評価の作成に至るこれまでの経緯、事務手続き、その概要について伺う。また、周辺へ与える影響については、どのように考えているのか伺う。 | ||||||
イ | シャフト炉方式は時代遅れであり、もっとリサイクルの徹底や石油由来の製品を見直すことがはるかに最優先であり、地球にやさしい。市の所見を伺う。 |
令和3年6月17日(木曜日)
発言順[通告順] | 通 告 者 | 質 問 要 旨 | 答弁者 | 発言時間 | |||
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1 | 中川 修 | 1 | コロナ禍における本市の対応について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 庁舎内の感染防止対策について 新型コロナウイルス感染症が拡大し緊急事態宣言が発令され、事業所等でも出勤率7割減及び事務所内へアクリル板のパーテーションの設置を行い感染防止対策を実施しているが、庁舎内を改めて確認すると、市民窓口のアクリル板設置はあるが、向かい合わせに座っている職員机間にはアクリル板のパーテーションは無く、各部署とも密な状態で執務を行っており、感染防止対策が不十分であると感じている。職員の感染防止対策を充実させることは、職員の安心安全に繋がると共に、市民の方が安心して来庁できることに繋がると考える。 |
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ア | 職員の机の間へのアクリル板の設置は検討されているかを問う。 | ||||||
イ | 職場の密状態を回避するために、どの様な改善を行うのかを問う。 | ||||||
(2) | コロナ禍におけるペット事情について コロナ禍が長引く中、生活に癒やしを求めてペットを飼う人が増えており、昨年の全国推計飼育頭数では、犬:848万9千頭、猫:964万4千頭となっている。新規の飼育頭数は2018年を起点に増加傾向にあり、昨年度は需要の高まりでペットショップでの取引価格が急騰する一方、いざ飼ってみると「思ったより大変」と、購入してすぐに動物愛護団体やボランティアに保護を頼むケースも増加している。安易な購入で動物が捨てられることを懸念し、「命を扱う責任を忘れないでほしい」という声がある。本市としては「市民・行政・ボランティア三者協働、官民一体の動物福祉啓発イベント」等積極的に取り組んでおられることに対し、高く評価できると感じているが、現状を鑑みると更なる取り組みが必要と感じている。 |
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ア | 野良犬猫の譲渡をボランティアの方と協働で行い、命の大切さを市民の方へ啓発することはとても良い事業であるが、より多くの方に周知するという点では限界があると感じている。広島県との連携を強化し、安易な気持ちでペットを飼わない事や、命の大切さの啓発を強力に行う必要があると考えるが、本市の見解を問う。 | ||||||
2 | 一般ごみの減量化について | ||||||
(1) | ごみ減量化に向けた施策について 今年度は、ごみの減量化に向けて生ごみの水分量を削減する水切り器の配布、生ごみのたい肥化を推進することとなっており、ごみの減量化に向けて有効な手段であると感じている。しかし、他市の取り組み事例を確認すると、長野県須坂市などでは「生ごみ出しません袋」を無料配布し、生ごみはたい肥化を推進し、ごみの水分量を減らすことで、一般廃棄物の排出量を少なくしている。全国のごみ排出量の少ない都道府県で長野県は平成26年から令和元年までの6年間、第1位で推移している。本市のごみの減量化に向けた施策も効果はあると思えるが、先進地の事例を確認し、より効果の上がる事業展開が必要と考える。 |
||||||
ア | 水切り器を配布して、水分量を削減されるという事だが実施状況について問う。 | ||||||
イ | 「生ごみ出しません袋」についての事例を紹介したが、本市の見解を問う。 | ||||||
2 | 牛尾 容子 | 1 | 鏡山公園におけるPark-PFIの活用について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 鏡山公園においてP-PFIを活用した公園整備について Park-PFI(P-PFI)とは、平成29年の都市公園法改正により新たに設けられた、飲食店、売店等の公園利用者の利便の向上に資する公募対象公園施設の設置と、当該施設から生ずる収益を活用してその周辺の園路、広場等の一般の公園利用者が利用できる特定公園施設の整備・改修等を一体的に行う者を、公募により選定する「公募設置管理制度」のことで、都市公園の質の向上を目指して施行された。 本市においても、P-PFIは中央生涯学習センター跡地活用にも考えられるが、広島大学のアリゾナ州立大学開設に向けて、まず広島大学周辺部の賑わいの創生や美しい景観で市民の憩いの場となっている鏡山公園において民間のカフェの設置などに向けた P-PFIの導入について伺う。 |
||||||
ア | P-PFIを活用し、市が管理する鏡山公園にカフェなどを開設することについて、どのようにお考えか見解を伺う。 | ||||||
イ | 管理者を置き、バーベキューが可能なスペースを設置するなどについてはどのようにお考えか。 | ||||||
2 | 市民の憩いの場となる市役所を目指して | ||||||
(1) | 眺望の良い市役所10階食堂、展望スペースの昼食時間以外の活用について 市役所10階や2階の北館との連絡通路横テラス部分など、環境は良いがまだ活用の余地があるスペースが多くある。市役所10階は市内でも非常に眺望がよく、市民からも評判が良い。Wi-Fiもあり非常に便利で現在も学生を中心に活用されている。 |
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ア | 現在の事業者が使用しない14:00〜16:00等の時間帯に飲み物等を提供するカフェを別事業者で行ってはどうか。 | ||||||
イ | その場所を一般の方の起業チャレンジスペースなどにするなどの様々な活用が考えられると思うが、いかがお考えか。 | ||||||
ウ | 現在コロナ禍で職員の食事の密を防ぐために10階で食事スペースを作るために簡易的な会議テーブルやパイプ椅子がおいてあるが他時間にも活用頻度が高いので、もっと座り心地の良い椅子等で居心地をよくしてはと考えるが、市の見解を伺う。 | ||||||
(2) | 市役所内の遊休か所の活用について 市民や職員が自由に利用しやすく、居心地の良い場を作ることで、市役所が更に親しみやすく、市民の憩いの場、市街地のランドマークとなるのではと考える。 |
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ア | 2階の北館との連絡通路横テラス部分などにテーブルセット、パラソル等を配置し、誰でも使用できるようにしてはどうかと考えるが本市の見解を伺う。 | ||||||
イ | 市の若手女性職員や市民を交えて市役所の遊休スペース活用を考えるカフェ形式のミーティングを持ち意見を集め、計画的に改善し活用してはどうかと考えるが見解を伺う。 | ||||||
3 | 介護職の職場環境改善、人材育成について | ||||||
(1) | 介護現場の対象を限定した市主催の研修の実施について 人材不足が深刻な介護業界での2019年度の有効求人倍率は全職業平均1.46倍に対し、介護関係職種は3.95倍であった。今後も更なる高齢化に伴い要介護者が増え、さらに多くの介護人材が必要になると考えられる。厚労省の推計では、2025年には、245万人の介護職員が必要だが、約34万人が不足するとされる。 こうした状況に、厚労省は「介護の魅力発信事業」に取り組むも実際の介護現場自体が働きやすい職場づくりに取り組まなければ、就職しても定着困難で離職してしまい、無駄に終わってしまう可能性がある。 介護職の離職要因のトップは「職場の人間関係に問題があったため」で20%、次いで「結婚・出産・妊娠・育児のため」が18.3%、「職場の理念や運営のあり方に不満があったため」が17.8%の順で離職者の多くは人間関係と職場の運営体制に不満や悩みを抱えていると考えられる。 本市でも介護人材定着に向けて、実際の介護職場の人間関係、管理体制の改善等の介護事業所職員に向けての取り組みが必要と考える。 |
||||||
ア | 研修に出席が難しい介護現場の若手職員のモチベーションアップ研修を、市が主催し定期開催してはどうかと考えるが見解を伺う。 | ||||||
イ | 介護現場の管理職向けの職場環境改善、メンタルヘルス、コミュニケーション等の研修を市が主催し定期開催してはどうかと考えるが市の見解を伺う。 | ||||||
3 | 加藤 祥一 | 1 | 市内の幹線道路の進捗状況と今後の整備状況について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 国道等の幹線道路の進捗状況について 市内の物流及び安心安全なまちを形成するためには、国道2号西条バイパス及び国道375号御薗宇バイパスの早急な整備が必要であると考える。また国道2号安芸バイパスが令和4年度中には供用開始となる事からも早期の整備が必要であると考える。 |
||||||
ア | 国道2号西条バイパスの道照交差点及び主要地方道 安芸津下三永線ランプ及び早稲木交差点の進捗状況と完了時期について伺う | ||||||
イ | 国道375号御薗宇バイパスの4車線化の進捗状況と住民説明会について伺う | ||||||
ウ | 都市計画道路 吉行飯田線4工区の進捗状況と今後の予定について伺う | ||||||
2 | 新型コロナウイルスが蔓延している状況下での、大規模災害時の避難所の開設・運営について | ||||||
(1) | 新型コロナウイルスが蔓延している状況下での、大規模災害時の避難所の開設・運営について 災害が予想される場合各避難所を住民自治協議会が開設し運営を行うこととなるが、市として新型コロナウイルス感染予防についての対応はどのように考えているのか。 |
||||||
ア | 避難所を開設、運営をする場合の体制は、市として感染予防に住民自治協議会とどの様に関わっていくのか伺う | ||||||
イ | 避難者に新型コロナウイルス感染者で、自宅待機をされている方がいる場合の対応と準備はどのように考えているのか伺う | ||||||
ウ | 避難所である各地域センターだけで、避難者の感染予防対策は行えると考えているのか伺う | ||||||
4 | 貞岩 敬 | 1 | 同和問題について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 同和問題に関する教育・啓発について 平成28年12月16日に「部落差別の解消の推進に関する法律」が公布・施行されました。この法律をうけて法務省では平成30年から令和元年にかけて意識調査等をおこない、その結果が令和2年6月に「部落差別の実態に係る結果報告書」として発表されました。 |
||||||
ア | この調査結果をふまえ、本市のあるいは広島県の実状をどのように把握されているのかお伺いします。 | ||||||
イ | 同和問題に関する啓発について、その手法つまり内容やどういった場で、さらにどういった方々に対して、どのようにすすめていくのかについてお示しください。 | ||||||
ウ | 同和教育について、児童生徒の発達に応じた教育活動がなされていることと存じますが、その内容についてお示しください。 | ||||||
2 | 学校給食について | ||||||
(1) | 学校給食における食品ロス削減について 本年第1回定例会の代表質問において、清新の会より米飯の食品ロスをなくすための要望をしたところ、この4月より取り組んでいただいているとお聞きしました。厚く感謝申しあげます。 今回は学校給食における残渣についてお聞きいたします。 |
||||||
ア | 毎日の残渣の総量は相当なものと推察いたしますが、令和2年度の残渣の総量はどれくらいでしょうか。また1日当たりに平均するとどれくらいでしょうか。 | ||||||
イ | 残渣を削減するために、どのようなことをおこなっておられるのでしょうか。 | ||||||
ウ | 回収された残渣を有効活用するような方策はとられているのでしょうか。 |
令和3年6月18日(金曜日)
発言順[通告順] | 通 告 者 | 質 問 要 旨 | 答弁者 | 発言時間 | |||
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1 | 重森佳代子 | 1 | ワクチン接種の正しい理解について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 本市における新型コロナウイルスワクチン接種について 長引くコロナ禍において、5月からワクチン接種が始まり、感染拡大の収束が期待されている。しかし、ワクチン接種に対して不安感や抵抗感を持つ人も少なくない。集団免疫のためにはワクチンに対する理解を深める必要がある。 |
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ア | 本市における医療従事者・高齢者の接種状況と、一般市民への接種スケジュールについて問う。 | ||||||
イ | ワクチン接種の正しい理解について今後の取り組みを問う。 | ||||||
(2) | 子宮頚がんワクチンの接種について 日本では毎年約1.1万人の女性が子宮頚がんになり、毎年約2,800人が死亡、子宮を失う人も毎年約1,200人いる。子宮がんの中で最も多い子宮頚がんは、ワクチンで予防できるがんである。日本では2009年子宮頚がんワクチンが承認され、小学6年~高校1年を対象に公費負担(約48,000円)でワクチン接種が開始され、接種率は平均70%程度であったが、2013年一部のマスコミが重篤な副反応について偏った報道をしたことによって、厚労省が積極的な勧奨を中止したため、2013~2019年までほとんどの対象者が接種を受けていない。(専門家の副作用検討委員会はワクチンと副反応との因果関係はないと結論づけた。)2020年より厚労省は消極的な接種勧奨を再開したが、ワクチンに対する不安感を持つ人が多く、欧米諸国の接種率60~90%にはほど遠い。2019年WHOの理事会では「2030年までにHPVワクチン接種率90%を達成する」という目標を掲げている。 |
||||||
ア | 本市の子宮頚がんワクチンの接種勧奨において、厚労省任せの勧奨で市民の命を守れるのか問う。 | ||||||
イ | 接種勧奨がされなかった2000~2003年生まれ(現在18~21歳)の世代の子宮頚がんリスクについてどのように対応するのか問う。 | ||||||
ウ | 子宮頚がんワクチンの正しい理解をどのように訴求するのか問う。 | ||||||
2 | 自治体におけるDX推進の課題について | ||||||
(1) | DX人材の確保、職員の能力開発について 行政におけるDXは「民間のように収益確保といった明確な目標がなく、市場原理が働きにくい」「法制度の制約がある」など、民間よりさらに難易度が高い。DX推進のためには、単にデジタルスキルが高いだけでなく、様々な課題に対応できる突破力のある人材が必要となる。しかし、全国の自治体はもとより民間においてもデジタル人材が広く求められており、人材確保が当面の最重要課題といえる。 |
||||||
ア | DX専門人材の確保や育成を目指す研究会が広島県と全23市町で設立されているが、全自治体がDX人材確保に苦悩している。本年度策定のDX戦略も、外部人材や業者主導では、どの自治体も五十歩百歩の戦略になるのではと懸念する。 内部人材の育成が急務と考えるが、所見を問う。 |
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イ | リカレント教育や世界最先端のオンライン大学・大学院の講座の活用、民間企業への派遣等、長期的人材育成の取り組みが必要と考えるが、所見を問う。 | ||||||
ウ | コロナ禍において民間には7割のテレワークを求めているが、本市においてテレワークはどの程度行われているのか問う。 | ||||||
2 | 田坂 武文 | 1 | 地球温暖化対策について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 第3期東広島市役所地球温暖化対策実行計画について 本市は、これまで東広島市環境先進都市ビジョン等を策定し、温室効果ガスの排出削減に取組んできたが、国はさらに高い目標を示されている。この計画の取組を強化し、市民への範とすることによって、目標を達成する必要がある。 |
||||||
ア | 第三期計画は、これまでの取組をどのように評価・検証して策定されているのか。 | ||||||
イ | 第三期計画は、どの程度進捗しているのか。 | ||||||
ウ | 今後、取組を強化する必要があると考えるが、市の見解を問う。 | ||||||
2 | 市道の整備について | ||||||
(1) | 市街化区域内の市道の整備について 本市の市街化区域内に4m未満の道路が多く存在しており、救急車や消防車が通れない、日照や風通しが確保できない、地震時の避難の妨げになるなど、多くの問題を抱えている。 |
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ア | 狭あい道路整備事業の創設について、市の見解を問う。 | ||||||
3 | 宮川 誠子 | 1 | 日本人の自己肯定感は何故乏しいのか | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | 本市小中学生の自己肯定感を検証する 本市小中学生の自己肯定感は全国と比較してどの位置にあるのか。また、諸外国との比較ではどのようになっているのか、現状を把握するとともに、改善策について伺う。 |
||||||
ア | 本市小中学生の自己肯定感の全国レベルは? | ||||||
イ | 諸外国との比較は? | ||||||
ウ | 原因をどう分析しているか、また改善策を具体的に持っているのか。 | ||||||
(2) | 教員の仕事は全員に100点を取らせること 元教員で講演家の「たまちゃん」こと小玉宏氏の教師時代の体験を紹介しながら、教育の本質を考える。 |
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ア | 偏差値教育が自己肯定感を阻害する。 | ||||||
イ | 本来の日本人の力とは。 | ||||||
ウ | GHQに歪められた日本の教育 | ||||||
4 | 岩崎 和仁 | 1 | Town&Gown構想について | 市 長 副 市 長 教 育 長 担当部局長 |
20分 | ||
(1) | Town&Gown Office準備室の進捗状況について 2020年度「広島大学×東広島市RDT事務局」を「Town&Gown Office(タウン・アンド・ガウンオフィス)準備室」と改め開設準備を進めている状況である。 並行して市民意識の醸成・課題抽出方法・コミュニティー形成が必要と考える。 |
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ア | 市民意識の醸成、課題抽出方法、市民と市や市民と大学又は市と大学などのコミュニティー形成の仕方について市の考えを問う。 | ||||||
イ | Town&Gown構想の今後の進め方について市の考えを問う。 | ||||||
2 | 道路政策について | ||||||
(1) | 安芸津地域における道路政策について 昭和30年代、安芸津地域における道路行政は遅れており町民サービスを優先させる為に登記整理を後回しにして様々な事業と組み合わせて進めてきた。例えば失業対策事業による新設道路整備や農業構造改善事業・畑地綜合事業などの事業として道路整備を行ってきた歴史がある。 登記整理ができていない状況で市町村合併をしたため現在は、登記上、私道として取り扱われているが行政事務の遅延により市民との約束が果たせていない為、改善が必要である。 |
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ア | 早急な改善が必要であると考えるが市としての考えを問う。 | ||||||
イ | これらの道路について改修の要望などがあり早急な対応が求められているが市としての対応策を問う。 |
市長提出議案一覧(議決状況)
提出日 | 議案番号 | 件名 | 付託委員会 | 議決日 | 議決状況 |
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6月7日 | 同意案第80号 | 教育委員会委員の任命の同意について | 文教厚生 | 6月24日 | 同意可決 |
6月7日 | 同意案第81号 | 東広島市白市財産区管理委員の選任の同意について | 総務 | 6月24日 | 同意可決 |
6月7日 | 議案第82号 | 広島中央環境衛生組合規約の変更に関する協議について | 市民経済 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第83号 | 財産の無償譲渡について | 市民経済 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第84号 | 財産の減額貸付けの変更について | 文教厚生 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第85号 | 財産の無償貸付けについて | 市民経済 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第86号 | 市道の路線の廃止について | 建設 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第87号 | 市道の路線の認定について | 建設 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第88号 | 請負契約の締結について | 文教厚生 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第89号 | 附属機関の設置に関する条例の一部改正について | 総務 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第90号 | 東広島市税条例の一部改正について | 総務 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第91号 | 東広島市固定資産評価審査委員会条例の一部改正について | 総務 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第92号 | 東広島市コミュニティ活動施設設置及び管理条例の一部改正について | 市民経済 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第93号 | 東広島市手数料条例の一部改正について | 市民経済 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第94号 | 東広島市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について | 文教厚生 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第95号 | 東広島市市民文化センターの設置及び管理に関する条例の一部改正について | 文教厚生 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第96号 | 令和3年度東広島市一般会計補正予算(第3号) | 総務 | 6月24日 | 原案可決 |
6月7日 | 議案第97号 | 令和3年度東広島市下水道事業会計補正予算(第1号) | 建設 | 6月24日 | 原案可決 |
6月24日 | 同意案第98号 | 公平委員会委員の選任の同意について | 総務 | 6月24日 | 同意可決 |
6月24日 | 議案第99号 | 請負契約の締結について | 総務 | 6月24日 | 原案可決 |
6月24日 | 議案第100号 | 令和3年度東広島市一般会計補正予算(第4号) | 総務 | 6月24日 | 原案可決 |
6月25日 | 同意案第101号 | 監査委員の任命の同意について | - | 6月25日 | 同意可決 |
議案書(令和3年第2回定例会)(PDFファイル:890.2KB)
提出議案説明書(令和3年第2回定例会)(PDFファイル:807.6KB)
提出議案添付資料(令和3年第2回定例会)(PDFファイル:2.1MB)
補正予算書(令和3年6月)(PDFファイル:372.7KB)
予算に関する説明書(令和3年第2回定例会)(PDFファイル:534.7KB)
下水道事業会計補正予算書(令和3年6月)(PDFファイル:405.4KB)
議案書(令和3年第2回定例会)その2(PDFファイル:174.8KB)
提出議案説明書(令和3年第2回定例会)その2(PDFファイル:88.2KB)
提出議案添付資料(令和3年第2回定例会)その2(PDFファイル:916.1KB)
令和3年度補正予算書(令和3年6月)その2(PDFファイル:252.5KB)
議員提出議案一覧(議決状況)
委員会提出議案一覧(議決状況)
報告事項
報告月日 | 番号 | 件名 |
---|---|---|
6月7日 | 6号 | 東広島スマートエネルギー株式会社の経営状況について |
6月7日 | 7号 | 東広島市土地開発公社の経営状況について |
6月7日 | 8号 | 公益財団法人東広島市教育文化振興事業団の経営状況について |
6月7日 | 9号 | 令和2年度東広島市繰越明許費繰越計算書について |
6月7日 | 10号 | 令和2年度東広島市事故繰越し繰越計算書について |
6月7日 | 11号 | 令和2年度東広島市水道事業会計予算繰越計算書について |
6月7日 | 12号 | 令和2年度東広島市下水道事業会計予算繰越計算書について |
傍聴の際、希望される方に議案書の貸出しを行っております。ご希望の方は、傍聴受付時に申し出てください。
この記事に関するお問い合わせ先
東広島市議会 議会事務局
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館9階
電話:082-420-0966
ファックス:082-424-9465
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更新日:2021年06月07日