介護保険について(市民向け)

更新日:2021年04月26日

市民向け情報

介護保険制度について

介護保険は、加入者が保険料を納めて、要介護認定を受けてから介護サービスを利用する制度です。

介護保険の仕組みと加入者(詳しくはこちら

介護が必要になった時の申請手続き(詳しくはこちら

介護保険料

介護保険制度では、税金投入50%と保険料50%を財源としており、介護保険料については40歳以上の国民が支払うこととなっています。

65歳以上(第1号被保険者)の方にお支払いいただく保険料について説明しています。(詳しくはこちら

要介護(要支援認定)

要介護認定に必要な様式等を掲載しています。(詳しくはこちら

介護保険で利用できるサービス

介護保険で利用できるサービスの概要について掲載しています。

介護保険サービス事業所ガイドブック(PDFファイル:5.6MB)

※最新の介護保険サービス事業者の情報については介護サービス事業所のページに掲載しています。

介護保険サービス事業所の一覧(詳しくはこちら

サービス費用と利用の目安

サービス費用の説明と利用の目安を掲載しています。(詳しくはこちら

負担を軽減する制度

申請により,負担を軽減する制度について説明しています。(詳しくはこちら

介護する家族を支える事業・その他の事業(高齢者支援課)

住所などの異動に伴う届出

転居・転入・転出・死亡などに伴う届出について説明しています。(詳しくはこちら

住所地特例

介護保険施設や老人ホーム等の介護保険住所地特例施設に入所(入居)するために他市町に住所を変更した場合について説明しています。(詳しくはこちら

介護保険の利用に伴う医療費控除

介護保険サービスの利用料の中には、所得税の医療費控除の対象となるものがあります。

詳しくはこちら

この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 介護保険課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0937
ファックス:082-422-6851
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
介護保険,介護保険制度,介護保険料,認定,負担限度額,高額介護