国民健康保険税納税決定通知書の見方

更新日:2023年03月31日

国民健康保険に加入している世帯の世帯主宛に「 国民健康保険税 納税・決定通知書」(以下 納税・決定通知書)を発送します。

納税・決定通知書が届きましたら、加入者の状況・金額等を確認してください。

国民健康保険税は世帯主が納税義務者となります。世帯主自身が国民健康保険に加入していない場合でも、同じ世帯に国民健康保険に加入している人がいると、世帯主に課税します。

封筒の中に入っているもの

納税・決定通知書送付用封筒

灰色の封筒で送付します。

納税・決定通知書 冊子

納税・決定(変更)通知書

冊子状のものです。

納付書

納付書

口座申込書

口座振替依頼書(現在納付書でお支払いいただいている方のみ同封しております。)

そのほかの同封物(チラシ)

納付書が入っていない方

・口座振替を登録している方

・特別徴収(年金からの天引き)の方

・税額の変更により還付等になる方

納税・決定通知書のポイント

1ページ(表紙)

納税・決定通知書1ページ目

納税・決定通知書 1ページ目

1 納税義務者(世帯主)宛にお送りしています。

2 国保年金課へお問い合わせの際には、「コード」をお伝えいただけるとスムーズです。

2・3ページ

納税・決定通知書 2・3ページ目

納税・決定通知書 2・3ページ目

3 国民健康保険に加入している世帯員が記載されています。

4 〇、▼印は国保税が賦課されている加入月を示しています。

5 空欄になっている場合、加入者の中に所得が未申告の方がいます。

4ページ

納税・決定通知書 4ページ目

納税・決定通知書 4ページ目

6 決定前・後の税額が記載されています。

7 普通徴収:納付書・口座振替で納付する税額

特別徴収:年金から天引きで納付する税額

※特別徴収の対象となる年金は、右下に記載されます。

5ページ

納税・決定通知書 5ページ目

納税・決定通知書 5ページ目

8 課税標準額は、「総所得金額等 - 基礎控除(43万円)の合計額」です。

詳細は5ページを開いた左側のページ上段の説明をご覧ください。

9 軽減制度が適用されている場合は、軽減割合等と軽減額が記載されます。

詳細は5ページを開いた左側のページ下段の説明をご覧ください。

10 世帯員によって加入月数が異なっている場合は、ここで調整されています。

11 決定前・後の税額が記載されています。

6ページ

納税・決定通知書 6ページ目

納税・決定通知書 6ページ目

12 税額が変更となった理由、該当者等が記載されます。

40歳になったことにより「介護納付金分」が課税される場合や、所得額が変更となった場合等ご自身で手続きを行っていなくても税額が変更となることもあります。詳細は国保年金課へお問い合わせください。

年間の納付回数について

国民健康保険税の納付は、その年の4月分から翌年の3月分まで(12カ月分)を8回に分けて、納付します。

※特別徴収や年度途中で国民健康保険へ加入・脱退された場合は、支払い回数が異なる場合があります。

納付書で納めている方へ口座振替の登録をお願いします

国民健康保険税の納付は原則口座振替をお願いしています。

国保税は年間の納付回数が多く、加入・脱退等による税額変更も多いため、納付忘れや納付誤りが多発しています。

毎回納付に行く手間がはぶけ、納付忘れのない、口座振替をぜひご検討ください。

納税・決定通知書が届かない場合

納税・決定通知書は原則住民票住所へ送付いたします。

納税・決定通知書が届かない場合は、郵便局から市役所へ返送されている可能性がございますので、国保年金課までお問い合わせください。

また、お引っ越しをされた場合は転居届の提出(住民票異動の手続き)もお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 国保年金課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0933
ファックス:082-422-0334

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。