マイナンバーカードを紛失してしまった場合

更新日:2022年06月16日

<マイナンバーカードを紛失された場合>

マイナンバーカード一時停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンター(注1)へご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。その後、市民課(または支所、出張所)へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。

(注1)

●個人番号カードコールセンター
電話番号:0570-783-578
全日8時30分~20時00分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

●マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止について(24時間365日受付)

マイナンバー総合フリーダイヤル(外部リンク)

 

※マイナンバーカードの再発行のお手続きで市民課(または支所、出張所)に来られる際は、本人確認書類(免許証等)をご持参ください(15歳未満は親権者でないと申請ができません)。
※紛失等による再交付の場合、手数料が1,000円(電子証明書を搭載しない場合は800円)かかります。
※新しいマイナンバーカードの受け取りには1~2ヶ月程度かかります。

※災害により被災された方には、申請により、証明書の手数料が免除となる制度があります。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

 

<参考リンク先>
通知カード、マイナンバーカードを紛失したら
https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。