マイナンバーカードの申請準備

更新日:2022年05月19日

 

マイナンバーカードの申請には、申請書が必要になります。
申請書は、3種類あります。いずれかで申請してください。

申請準備

マイナンバーカードの申請書の種類及び取得方法

1.市が発行する申請書

本市に住民登録のある人のみ、窓口もしくはお電話で取得可能です。
パソコンやスマートフォンからの申請を希望される方は、こちらを取得してください。

【窓口で取得する場合】

本人および同一世帯員の方の申請書を申請する場合

必要書類
本人の公的本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

同一世帯員以外の代理人が、本人の申請書を申請する場合

必要書類
本人から代理人に、マイナンバーカードの交付申請書の発行手続きを委任する旨の委任状
(本人がすべて記入してください)
及び
代理人の公的本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

委任状

 

 

 

【電話で取得される場合】

本人および同一世帯員の方の申請書を申請することができます。本人又は同一世帯の方が市民課までお電話ください。

市民課 電話番号:082-420-0925

2.総務省のホームページにある空白の申請書(総務省の下記のリンクより取得可能)

https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/tegaki-kofu-shinseisho.pdf

※パソコンやスマートフォンでの申請には使用できません。また、ご自身の個人番号の記入が必要です。

3.個人番号通知書または、通知カードについている申請書

・個人番号通知書に同封の申請書をお使いいただけます。

・通知カードの下欄の申請書

申請書に印字されている住所や氏名が変更していても、引き続き利用できます。ただし、郵送する場合は、変更箇所の訂正と、訂正印の押印をしてください。QRコードや申請書IDがついていますので、スマートフォン等でも申請できます。

 

受付窓口

市民課及び支所・出張所

受付時間

月曜日から金曜日(祝日除く)の8時30分~17時15分です。

本庁の市民課のみ、上記以外に毎週木曜日(祝日除く)は17時15分~19時00分、第2・第4日曜日は8時30分~12時30分でも受付可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

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