郵送請求キャッシュレスサービスがはじまります

更新日:2024年03月19日

令和6年2月19日(月曜日)から住民票の写し、戸籍証明書等の郵便による請求で、証明書交付手数料の支払いについて、クレジットカード決済が利用できます。

郵送請求キャッシュレスサービスのフロー図

このサービスの特長

  • マイナンバーカードを持っていなくてもご利用いただけます。
  • クレジットカードがあれば個人の方をはじめ、法人でも利用可能です。
  • 請求が確定してからクレジットカードで決済するため、手数料の過不足が生じません。
  • 定額小為替を購入する必要が無くなります。
  • システム上で請求手続きの問い合わせのやりとりや進捗状況を確認できます。
  • 米国、オーストラリア、中国(一部地域を除く)からの請求にも対応しています。

ご利用にあたっての注意点

  • このサービスは現時点で試験的に運用しております。サービス内容の変更やサービスの停止をする場合がありますのでご了承ください。
  • ご利用いただけるお時間は午前5時から翌午前3時までです。
  • お支払いはクレジットカードのみ対応しております。(VISA、MasterCard、JCB、 AMERICAN EXPRESS、Diners Clubの5社)
  • クレジットカード決済では利用明細書を同封します。領収書は発行できませんので、ご了承ください。
  • 操作方法、システムの不具合についてのお問い合わせは、dgi-fbss-ml-cashless-helpdesk@fujifilm.com (郵送請求キャッシュレスサービスヘルプデスク)までお問い合わせください。ヘルプデスクの営業時間は平日9時から17時までです。(12月29日から1月3日までを除く)

サービスの休止について

サービスを休止する際は、こちらに日程を掲載します。

利用方法

1 「利用者登録」をする(はじめて利用するとき)

郵送請求キャッシュレスサービスにメールアドレス、パスワード等を登録してください。(2回目以降の利用時は不要です。)

2 「請求番号」を取得する

「新規請求発行」のボタンをクリックし、請求先の自治体から「東広島市」を選択、請求番号を取得してください。

3 郵送請求書、必要書類を郵送する

「2」で取得した請求番号を郵送請求書の右上に赤字で記入し、必要書類とともに郵送してください。

※郵便請求に必要な書類については、こちらからご確認ください。

※郵便請求に関する問い合わせがある場合、郵送請求キャッシュレスサービスにコメントを入力します。その内容をご確認のうえ、対応とコメントの入力をお願いします。

4 手数料の支払い

書類の準備ができましたら「1」で登録したメールアドレスにメールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインし、クレジットカードで決済してください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

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