「雑がみ回収DAY」を開催しました!
令和7年12月16日に東広島消防署駐車場にて、「雑がみ回収DAY(廃棄文書資源化処理体験イベント)」を開催しました。
会場には、廃棄文書を細断できる車両(エコポリスバン)を派遣し、市内事業者の方に機密文書等の廃棄文書をお持ちいただきました。
当日イベントの様子
株式会社本田春荘商店が所有しているエコポリスバン(大型シュレッダー搭載車両(上写真))を派遣しました。
機密文書は計量器で重量を量り、トラックの中の大型シュレッダーで細断していきます。
お持ちいただいた事業者様には、目の前で機密文書が細断される様子を確認いただきました。
お持ちいただいた事業者様には、古紙再資源化証明書を発行しました。
実施結果
今回のイベントでは、約180kgの機密文書が細断処理されました。
細断処理された紙ごみは、溶解し、製紙原料として再利用されます。
参加いただいた事業者の方々からは、
「目の前の破砕で、確実処分出来るので安心できる」
と好評のご意見をいただきました。
また、この度のイベントの処理費用は、「東広島市機密文書資源化処理費助成金」の対象となるため、参加していただいた事業者様に助成金制度についてご案内しました。当該助成金はイベントの参加に関係なくご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
「東広島市機密文書資源化処理費助成金」についてはこちらをご確認ください。
東広島市では、燃やせるごみのうち約33%が紙類という調査結果が出ています。
この紙類は、広島中央エコパークで焼却処理されており、二酸化炭素排出量の増加に繋がっています。
循環型社会の実現のため、引き続き廃棄文書の資源化にご協力ください。
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 廃棄物対策課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0926
ファックス:082-426-3115
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-

更新日:2026年01月13日