3 人づくり(第五次東広島市総合計画)

更新日:2022年02月01日

人づくりイメージ

誰もが夢を持って成長し、活躍できるまち

あらゆる分野の活力の源泉は「人」であり、全ての人が尊重され、健やかに成長し、活躍できる環境を整備していくことがまちづくりの基本です。また、広く社会で活躍できる人材の育成を図るためには、地域において、子どもから大人まで、切れ目なく、様々な学びによる成長の機会を持つことが重要です。

そのため、乳幼児期における教育・保育の充実や、知・徳・体のバランスの取れた「生きる力」を育成する学校教育の充実とともに、学術研究機関の集積等を活かした多様な学びの提供などにより、市民一人ひとりが自らの個性や能力を最大限に発揮し、生涯にわたって充実した人生を送れるまちを目指します。

計画書:人づくり(第五次東広島市総合計画)(PDFファイル:1.6MB)

関連ページ:第五次東広島市総合計画

人権・平和の尊重と男女共同参画の推進

様々な啓発や教育機会の充実によって、市民の人権意識が着実に高まり、誰もが互いに尊重しあい、自らの個性と能力が発揮でき、世界の恒久平和を志向する人材が数多く育つ社会を目指します。

関連ページ

人権・男女共同参画・平和

乳幼児期における教育・保育の充実

子どもたちの健やかな成長のため、子育て家庭に必要な養育力が備わり、質の高い教育・保育環境が整うことを目指します。

関連ページ

こどもの健康・子育て支援

保育所・幼稚園・学童保育

高い教育力と伝統を活かした学校教育の実践

すべての子どもたちが知・徳・体を育む教育を受けられ、青少年が将来に夢と希望を持ち、主体性と創造性を持った人間として健やかに成長し、活動していくことができる安全・安心な社会環境が整うことを目指します。

関連ページ

教育・学校

教育委員会の計画・方針等

新たな価値を創造する人材の育成

多くの子どもたちが最先端技術に関心を持ち、行政と地域の大学や試験研究機関、企業等が連携し、質の高い学びの機会が提供されることを目指します。

知的資源と国際性を活かした人づくり

大学立地などの地域の特性を活かし、その知見を活かした教育が提供され、国際感覚を備え、高度な専門性を身に付けた人材が数多く育つことを目指します。

関連ページ

大学連携

市全体が「学びのキャンパス」となる環境づくり

生涯にわたってスポーツを楽しめる環境が形成されること、東広島市の歴史・文化が伝承され、市民の文化芸術活動が活性化されることを目指します。

関連ページ

芸術文化の振興

スポーツの振興に関すること

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。