のんレポの使い方について

更新日:2023年03月15日

MCRの画像

アプリのインストール

アプリのロゴ画像

のんレポとは、東広島市におけるMyCityReportのアプリの略称です。

下記アプリストアへの画像リンクからアプリをインストールしてください。

iOSアプリストアへのリンク Googleアプリストアのリンク

 

ユーザー情報の登録

氏名、メールアドレス、主な投稿先などのユーザー情報を登録します。

1.アプリの起動

ダウンロードしたMyCityReportのアプリをタップして、アプリを起動します。

インストールしたアプリのアイコンの画像

2.ユーザー登録の起動

画面の右下のマイページをタップして、ユーザー登録をタップします。

ユーザー登録画面を起動するための手順の画像

3.規約の同意

規約をご確認のうえ、規約に同意するをタップしてチェックを入力して、進むをタップします。

規約に同意する画面の画像

4.ユーザー情報の登録

ニックネーム、姓、名、メールアドレス、パスワード、電話番号を入力します。

主な選択先は東広島市を選択してください。

住所などは任意で入力してください。

入力が終わると、新規登録をタップします。

ユーザー登録する画面の画像主な投稿先を選択する画面の画像

ユーザー登録はこれで完了です。

投稿のしかた

1.投稿画面の起動

画面中央下のレポートマークをタップします。

レポート作成する画面を起動する手順の画像

2.位置の設定

地図が表示されますので、投稿する場所に中央の十字マークを動かして、レポート分野選択へ進むをタップします。

位置を設定する画面の画像

3.レポート分野の選択

投稿したい内容にあったレポート分野を選択します。

レポート分野の選択する画面の画像

レポートの分野の説明
こまったレポート(道路) 道路の損傷などを投稿
こまったレポート(公園) 公園の遊具などの損傷を投稿
こまったレポート(ごみ) 不法投棄された大きなごみを投稿
テーマレポート 季節や時期によって設定されるテーマに沿った内容を投稿
かいけつレポート ご自身で解決した取り組みを投稿

4.タイトルや説明の入力

投稿内容がわかるようにタイトルや補足説明に入力します。

テーマレポートを選択した場合、そのとき設定されたテーマが表示されますので、投稿するテーマを選択します。(困ったレポートなどを選択した場合は表示されません。)

タイトルや説明を入力する画面の画像

5.写真の登録

写真は、その場で撮影する場合は「カメラボタン」を 、撮影済みの写真を使う場合は「アルバムボタン」をタップして、写真を登録します。

状況把握がしやすくなりますので、写真は近くからと遠くからの両方登録してください。

写真を登録する画面の画像

6.投稿

入力がすべて終わると、投稿をタップします。

投稿が完了すると、アプリのトップ画面に通報が反映されます。

担当部署からの対応の進行状況が更新されるまで今しばらくお待ちください。

投稿する画面の画像

 

のんレポ紹介ページへ戻る

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0944
ファックス:082-422-1395

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。