国・県・市 支援制度の情報

更新日:2024年05月08日

国や県の制度の情報を掲載しています。

詳しくは、リンク先へお問い合わせください。

住宅省エネキャンペーン

住宅省エネ2024キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設されたリフォーム等の補助制度です。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

セーフティネット住宅

住宅確保要配慮者向け賃貸住宅の登録制度において、住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅として登録された住宅です。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

すまい給付金

 

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、収入が低いほどその効果が小さくなります。すまい給付金制度は、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。

注文住宅の新築の場合 :令和2年10月1日から令和3年9月30日まで

分譲住宅・既存住宅取得の場合:令和2年12月1日から令和3年11月30日まで

その他、本市の支援制度

以下のリンクにて、本市が行っている各制度の内容が確認できます。

よくある質問

Q. 壁の塗り替え、屋根の葺き替え、二重窓等について、補助金はあるか。

A.本市には、そのような支援制度はございません。

ただし、「住宅省エネキャンペーン」の対象となる場合がございますので、リンク先へお問い合わせください。

Q. セーフティネット住宅に申し込みたい。

  A.本制度については、広島県住宅課が窓口となっています。広島県住宅課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市部 住宅課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0946
ファックス:082-422-5010

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。