生ごみを減量しよう

更新日:2023年08月09日

燃やせるごみの生ごみは80%が水分と言われています。
少しのこころがけで、生ごみの量は大きく減ります。

生ごみ減量のアイデアをいくつかご紹介しますので、ぜひ取り組んでみてください。

燃やせるごみの組成分析

東広島のごみ事情についての詳細は、次のページをご覧ください。

生ごみ減量アイデア

A 生ごみを乾燥させて出す

生ごみの80%は水分と言われており、水切りするだけで、約10%の重量が減ります。
これを続けると、1世帯あたり1年間に約14キログラムのごみ減量になると言われています。
更に…
1.三角コーナーの使用をやめて、替わりにステンレスのざる(底が丸く、通気するタイプのざる)や、紙で折った箱(広告や新聞紙を使うと良い)、食品トレイ等を使う。

2.生ごみをその中に入れて、半分くらいたまったら日当たり、風通しの良いベランダ等において乾燥するまで数日放置する。
3.乾燥したら、ごみ箱に捨てる。
こうすると、生ごみも臭わず、重量も減ります。

生ごみを乾燥させる様子のイラスト

B 生ごみ処理器の使用 (生ごみ堆肥化も含む)

生ごみ処理容器には

・生ごみを「乾燥させて減量する」電気式処理機
・「堆肥化する」生ごみ処理容器(土や落ち葉だけでなく、ミミズやEM菌を利用したものもあります)等

さまざまな種類があります。


東広島市では、生ごみ処理容器の購入費補助を行っています。詳細は以下のリンク先でご確認ください。

例:電気式生ごみ処理機とその効果(パナソニック)

生ごみ処理機の写真
生ごみ処理機使用例の写真

また、最近では、黒土などを利用した消滅型生ごみ処理容器(キエーロ)もおすすめです。
キエーロは、土の中の微生物の力を利用して、生ごみを二酸化炭素や水に分解するため、虫、臭いや音などの問題もなく、電気代もかからないため、とてもエコな生ごみ処理容器です。

例:消滅型生ごみ処理容器(キエーロ)

キエーロ
バッグ

生ごみを堆肥化させるコンポストバッグも購入補助金の対象です。ご検討ください。

C エコクッキング

  • 食材を丸ごと使いきる。 食べられる葉や茎、芯の部分や皮などはできるだけ捨てずに食べましょう。
    例)大根---葉は小さく刻んで炒め物に、皮はきんぴらや切り干し大根に。
  • 食べる量だけ作る。(食べ残しは生ごみを増やす原因になります)
  • 冷蔵庫一掃&おかずのリフォーム。残ったら捨てるのではなく、別の料理に変身させたり、細かく刻んでソースやチャーハンに加えたり等、飽きない工夫をして食べきりましょう。

例えば大根では…

エコクッキングのイラスト

例えば、賞味期限の切れそうな豆腐…
冷凍しておいて、ハンバーグや肉だんごに混ぜて使うと、
ボリュームアップ&カロリーオフで、ごみの減量にもなります。
例えば、食べきれないシイタケ…
そのままざる等に入れて天日で数日干すと、干ししいたけになります。美味しいだしがでますよ。

しいたけの画像

D ごみ減量アイディアコンテスト

E 生ごみの水切りグッズ無料配布中

東広島市民の方に2種類の生ごみの水切りグッズを配布中です。
配布場所は、東広島市役所、各支所・出張所です。
1家庭につき1回の配布で、無くなり次第終了となります。
詳細は以下のリンク先でご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 廃棄物対策課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0926
ファックス:082-426-3115

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。